『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS シオマネキ

<<   作成日時 : 2008/07/20 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日も少しだけ登場しましたが、今日は『シオマネキ』について調べました。

シオマネキ(潮招、望潮)は、エビ目スナガニ科シオマネキ属に分類されるカニの総称で、オスの片方の鋏脚(はさみ)が大きくなることで知らています。

横長の甲羅をもち、甲幅は20mmほどのものから40mmに達するものまで種類によって差があります。

成体のオスは片方の鋏脚が甲羅と同じくらいまで大きくなるのが特徴で、極端な性的二形のためオスとメスは簡単に区別がつきます。

鋏脚は個体によって利き腕が違い、右が大きい個体もいれば左が大きい個体もいます。
生息地ではオスが大きな鋏脚を振る「ウェービング(waving)」と呼ばれる求愛行動やオス同士の威嚇を見ることができます。

和名の「シオマネキ」は、この動作が「潮が早く満ちてくるように招いている」ように見えるためについたものです。

オキナワハクセンシオマネキ

※YouTube提供

映像のシオマネキは2匹とも鋏脚が大きいので、求愛ではなくオス同士の威嚇行動だと思います。

熱帯、亜熱帯地域の河口付近の海岸に巣穴を掘って生息しますが、種類ごとに好みの底質があり、干潟、マングローブ、砂浜、転石帯でそれぞれ異なる種類が生息します。

石垣島にはヤエヤマシオマネキやハクセンシオマネキの亜種オキナワハクセンシオマネキなどが生息します。

石垣島に旅行の際は干潮時に海岸やマングローブ等で地面を良く見ると小さな穴が無数に開いているので、足を止めてシオマネキを探してみてください。

動きが早いと敏感なシオマネキは、すぐに穴の中に隠れてしまいます。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
石垣は好天のようですね ライブ天気で分かります
海洋生物博士に成った気分(^^♪
ありがとう御座います 応援2ポチOK
雄ちゃん
2008/07/21 14:47
雄ちゃん
石垣島の宝はは美しい海や山、サンゴ礁以外にも珍しい生物がたくさんいて、これも間違いなく宝物だと思います。
明日から豊年祭が開催されるので良い天気であることを願っています。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/07/21 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
シオマネキ 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる