『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島でもtaspo(タスポ)開始

<<   作成日時 : 2008/07/02 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日7月1日より首都圏8都県と沖縄県でも『taspo(タスポ)』の運用が始まり、これで全都道府県での実施となりました。

しかし、日本たばこ協会などは普及に力を入れているもののカード作成の手間などがネックとなり、推定喫煙人口2600万人に対して発行枚数は641万5182枚なので、全国の普及率は24.6%です。
特に面倒くさいことを嫌う沖縄県内のタスポカード普及率は約15%(6月24日現在)にとどまっているようです。

一方で、発行などの手間を嫌った喫煙者がコンビニでたばこを購入するケースが多くなり、また缶コーヒーやお酒などの「ついで買い」効果もあり、コンビニ業界は「タスポ特需」で売り上げが急増しているようです。
その分、たばこ屋さんは廃業に追い込まれるケースも増えてくることでしょうね。

普及率は稼働後からも徐々に上がるとの声もありますが、この程度の普及率なら自販機への読み取り装置取付やカード発行にかかわる運営費用といった無駄なお金を使わずに、たばこの自販機を撤去してしまった方が、トータルの費用も安く、未成年者の喫煙防止には効果があったのではないかと思ってしまいます。

島人候補も愛煙家なのでタスポカードの発行手続きをしましたが、申請には顔写真や身分証明書が必要で率直な感想はやはり面倒くさいです。
そして、タスポカードは身分証明書の住所に送付されるので、千葉の実家に届くことになります。
申込みから2週間ほどかかるらしいので、もう届いている頃でしょうか。

でも石垣島では到る所にココストアがあり、自販機の数より多いかもしれません。
もちろん24時間営業しているので、あまりタスポカードを利用することはないような気がします。

画像


さて、たばこに関してもう一つ気になる話題があります。
最近では「たばこ税の引上げ」で、1箱1,000円くらいにしようというニュースを良く目にします。

現在の日本のたばこ税は60%程度、海外の先進国のたばこ税率は80%前後が主流なので、日本のたばこの税金負担は世界の中でもかなり低いようです。
例えはイギリスでは1箱約800円に対し税金が8割近くの約640円です。

たばこの税金を上げることによって、税収の増加が見込め、たばこに関連する医療費や設備費などにかかるお金も減少し、さらに未成年者を含む喫煙者が減少するという長所がでてきます。
年間3300億本のたばこの売上のうち、約450億本が未成年者への販売分と言われています。

厚生労働省のアンケートによると、たばこを1箱1,000円にすると、たばこをやめるという人が約6割いて、500円にすると4割という結果がでています。

日本のたばこ税が先進国と同じような税率になれば消費税も含めて600円ぐらいなので、将来的にはこれくらいまで値上がりするのではないかと思います。

ちょびちょび値上げするのではなく、一気に値上げしてくれれば島人候補も潔くたばこをやめることができそうな気がします。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかく海も空気もキレイな石垣に来たんならさ煙草やめればいいのに。こういうのはきっかけだからね良い機会と思うよ。
ぴろんちょ
2008/07/03 18:28
ぴろんちょさん
健康に悪いことも、お金がかかることも分かっているのに。
「分っちゃいるけどやめられない・・・」というのがたばこの厄介なところですね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/07/03 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島でもtaspo(タスポ)開始 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる