『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS トントンミー

<<   作成日時 : 2008/07/19 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前、『底地ビーチ』で出会った謎の生物の正体が分りました。

下の写真では分りにくいですが、向こう岸の水際に数匹いるのが確認できると思います。

画像


これは沖縄ではトントンミーと呼ばれるミナミトビハゼで、マングローブ林内の細い流れの周辺などにも生息します。

日本では奄美大島以南、西表島以北の沿岸部に、国外では亜熱帯と熱帯のインド洋、西部太平洋沿岸部に広く分布します。

トビハゼ同様に潮の干満によって水面の高さが変わる干潟がないと生きていけず、完全な海水や完全な淡水は好まず、汽水域に適応しているのも同じです。
肉食性で、小さな甲殻類やゴカイなどを食べます。

冬になると泥に穴を掘って隠れて出てこなくなりますが、隠れている期間は南に行くにつれて短くなり、石垣島では1月末から2月半ばの3週間ほどです。

体の地色は茶色〜褐色で、白や薄いコバルトブルーの細い線がたくさんお腹あたりにあります。
胸びれが良く発達し、胸びれを使って移動し、驚くと尾びれで土や水面を蹴り、水切り石のようにピョンピョン跳びます。

画像


土と同化しているのがトントンミーで、一緒に写っている片方だけ鋏の大きいのがシオマネキです。

どちらも動きがユニークで、夢のコラボレーションです。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
トントンミー 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる