『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風7号最接近

<<   作成日時 : 2008/07/17 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は夕方から石垣島と与那国島が台風7号の暴風域に入る見込みなので、早めにブログを更新します。

次の写真はベランダから撮影したものですが、歩道の木は風に煽られ、定食屋さんの看板やノボリも安全のために、外されていました。

奥に見える海も、いつもは「べた凪」ですが、今日は朝からうねりを伴った波が確認できます。

画像


お昼までは飛行機も飛んでいましたが、午後からはジェット音も聞こえなくなりました。

4月に石垣島に来てから、いくつか台風が発生していますが、今回の7号が今までで最も接近しそうです。

<台風情報>
台風7号
アジア名:Kalmaegi(カルマエギ)
強さ:強い

台風7号は16日午後9時現在、沖縄の南にあり、1時間に約25キロの速さで北に進んでいる。
石垣島地方、与那国島地方が17日に暴風域に入る見込み。
東寄りのコースを取れば、宮古島地方も暴風域に入り、本島、久米島は強風域に入らない見込み。

沖縄気象台によると、石垣島地方と与那国島地方が17日夕方、東寄りなら宮古島地方が同日夜にそれぞれ暴風域に入る見込み。
宮古島地方と八重山地方は16日夜からうねりを伴って波が高くなる見込みで、沖縄気象台は高波に十分注意するよう呼び掛けている。

台風の中心気圧は985ヘクトパスカル。
中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルで、中心から半径70キロ以内は風速25メートル以上の暴風域、中心の南東側280キロ以内と北西側220キロ以内は風速15メートル以上の強風域となっている。

画像

※琉球新報『与那国、石垣きょう暴風域 台風7号』より転載

このところ、ほとんど雨が降らず、少しのお湿りは歓迎ですが、暴風雨による農作物などへの被害が心配です。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お久しぶりです。
やっと自宅療養体制になったのでパソコンとにらめっこ出来るようになりました。
台風接近要注意ですね。
こちら北海道ではジャンパーを羽織るほど冷えた外風です。

ホバーウィンドウはきれいに開閉しています。(^^ゞ
つぼ焼き村役場
2008/07/17 21:21
つぼ焼き村役場さん
お久しぶりです。
体調を崩されたようですね。
ヤバいなと思ったら無理せず入院した方が良いですよ。
台風の影響で今は与那国島に暴風警報が発令されています。
石垣島も激しく風が吹いていますが、今は雨が降っていないので、犬の散歩をしている人がいます。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらいしてください。
島人候補@管理人
2008/07/17 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
台風7号最接近 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる