『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS スタミナ鍋で夏バテ解消

<<   作成日時 : 2008/07/16 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先ずは、お詫びです。
以前、『伝統行事とイベント(8月)』に記載したパインアップル祭inやいまですが、今年は昨日7月15日に開催されたようです。
今までは毎年8月1日(パインの日)に開催されていましたが、今日、八重山毎日新聞の記事を見つけました。
誤った予定を掲載してしまい、申し訳ありませんでした。

さて、本題に入ります。
先日『熱中症に注意』の記事を書きましたが、熱中症にならないまでも、夏バテが心配な季節です。
そこで、今日は島人候補の夏バテ解消レシピ『スタミナ鍋』を紹介します。

<スタミナ鍋>
【材料】
(4〜5人前)
白菜 1/4カット
長ネギ 1本
エノキダケ 1束
豚バラ肉 400g
水 1L
キムチの素 100g
味噌 適量
すりごま 適量 

【調理】
お鍋に水とカットした野菜、豚バラ肉を入れて、沸騰したら灰汁を取る。
そこにキムチの素と味噌、すりごまを加えて味を調え、味がしみ込んだら出来上がり。

画像


あまり見た目は良くありませんが、味は抜群です。
そしてお鍋にすることで、お肉も野菜もたくさん食べられるので、夏バテ予防にも最適です。

食べる時は、熱々の状態をハフハフしながら汗も気にせずに食べましょう!
キムチの素を入れることで微かな酸味と辛さがアクセントとなり、もし夏バテで食欲がない時にもお勧めです。
ご飯を食べるのがつらいようなら、うどんを入れても美味しいです。

島人候補はエアコンを切って、汗をかきながら食べています。
これに石垣島の島とうふを入れて豆腐チゲ風にしても美味しいですよ。

昨日発生した台風7号の影響で明日の夜は、石垣島のある八重山地方が大荒れの天気となる恐れがあります。
状況によってはブログの更新やコメント頂いた方への返信が遅れるかも知れません。

この記事は『LogStarbuzz(ログスターバズ)』のテーマに沿って書きました。

あなたの夏バテ対策料理教えて!! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


「あなたの夏バテ対策料理教えて!」をブログで書いてポイントゲット!

<blog調査隊>夏バテに負けない為には?

スタミナ料理 ←Click(体力をしっかり作ろう!)

酢 レシピ ←Click(お酢を使ったおいしい料理とは?)

アルバイト 海老名 ←Click(アルバイトで稼ぐためには?)


画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スタミナ鍋で夏バテ解消 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる