『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS アバサー

<<   作成日時 : 2008/07/15 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日15時に台風7号がフィリピンの東海上で発生し、毎時10kmで西南西へ進んでいます。

そして、台風とは関係ありませんが、今日は全国で一斉休漁となりました。
休漁は40都道府県で実施され、漁民約20万人が参加と、これだけ大規模な漁民の全国ストライキは、初めてとのことです。
休漁は1日だけで消費への影響は限定的ですが、鮮魚が一時的に品薄になる可能性もあるようです。

さて、本題に入ります。
アバサーとはハリセンボン(針千本)のことでフグ目ハリセンボン科に分類される魚の総称です。
体表に多数の棘があり、フグと同様体を膨らませてイガグリのような状態になることでよく知られています。

ハリセンボン科の魚は全世界の熱帯から温帯に広く分布し、全長は15cmほどのものから70cmを超えるものまで種類によって異なります。

ちなみに実際の棘の数は350本前後で、和名のように千本あるわけではありません。
ついでに角野卓造(かどのたくぞう)でもありません。

この棘は普段は寝ているが、体を膨らませた際には直立し、敵から身を守ると同時に自分の体を大きく見せる役割もあります。

石垣島 ハリセンボン


※YouTube提供

フグの仲間ですが毒はなく、ふぐ調理師免許を所持していなくても調理可能です。
大きいものは汁物(アバサー汁)に、小さいものはから揚げなどに適していて、コクと旨みがあるので青野菜を一緒に入れても美味しいです。

泳ぎ方に愛嬌があるので、ダイバーの中には可哀想で食べられないという人も多いようです。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アバサーって何かしら?
アンバサ?アバター?アンバサダー?と疑問を抱えてやってきました。
ハリセンボンだなんて!
しかも召し上がるとはビックリです。
食いしん坊の女将はその味が想像できずヤキモキしております。
江戸っ子若女将
2008/07/16 08:48
ついにやって来ましたね。台風。マンゴーの収穫の最盛期だけに心配です。掘っ立て小屋の住民である娘夫婦は臨戦態勢に入っていることでしょう。 さて、アバサーですが汁物にすると美味しいですね。GWに行ったとき婿殿が岩穴に隠れているアバサーを発見し捕まえてきましたが、聞けば「ブッと膨れて動けなくなったところを手づかみした」そう。笑ってしまいますが、料理をする段になって、私が灰汁抜きしようと湯通しして大失敗!。旨みが逃げてしまい非難轟々。味気なかったぁ。皮を剥ぐときもウェットスーツを脱がすようで、可笑しくもあり可哀想でもあり複雑です。ちなみにアバサーを食すのは沖縄だけだそうです。
太っちょ父さん
2008/07/16 12:40
江戸っ子若女将さん
味はフグに劣りますが、良い出汁が出て美味しいです。
フグと違って内臓に毒がないので、肝を一緒に入れることでコクが増してさらに美味しくなります。

太っちょ父さん
八重山地方は明日の夜に暴風域に入りそうです。
梅雨明け以来、ほとんど雨が降っていないので雨は歓迎なのですが、農作物やライフラインに影響が出なければ良いと願ってます。
アバサーを食すのが沖縄だけとは知りませんでした。
スーパーに売られているものはウエットスーツも脱がされた状態なので、あまり可哀想には思いませんが、愛嬌のある姿を見てしまうと少し抵抗がありますね。

お二方ともコメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/07/16 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
アバサー 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる