『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱中症に注意

<<   作成日時 : 2008/07/14 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

石垣島では梅雨明け以来、33℃前後の猛暑が続いています。

この時期は観光で石垣島を訪れる方も多いと思いますが、『熱中症に注意』してください。

石垣島のある八重山福祉保健所管内では今月6日までに、4件(前年同期は5件)の熱中症患者が発生しています。

これに伴い福祉保健所では、注意をを呼びかけています。

<熱中症予防対策>
水分を十分に取る
直射日光を避ける
日陰や涼しい所で十分な休憩を取り無理をしない
炎天下での海水浴や甲羅干しをしない
室内では窓にカーテンやすだれなどをして直射日光を防ぐ

<応急処置>
日陰等で頭を低くし体を冷やすこと
意識があれば水分補給に努めること

ちなみにアルコール類やカフェインの多く含まれた飲み物の摂取は利尿作用が高いため、予防対策とはならず、むしろ熱中症になりやすいようですので、ご注意ください。

福祉保健所によると熱中症患者は6月22日から7月5日にかけて4件発生しており、その内訳は石垣市内在住者2人が室外作業、県外観光客2人がサイクリングでいずれも直射日光を4時間以上浴びて症状を訴え、医療機関で手当てを受けたようです。

去年の発生状況は、県内で579人(八重山で16人)で、このうち5人(同1人)が死亡
発生場所は室外が303件(52%)と圧倒的に多いが、室内でも108件(18.7%)発生。

発生要因は室外作業287件、運動中110件、室内作業58件などが多く、半数が4時間以上に渡り直射日光を浴びています。
年齢は20〜30歳代が多いが、各年代で満遍なく発生しています。

熱中症が発症した場合の初期症状として、軽いめまいや立ちくらみがあり、もしそのまま気を失ってしまうと、長時間炎天下に晒される可能性が高く、より重度の熱中症となる恐れがあります。

毎年、熱中症で命を落とす方がいますので、軽く考えずにしっかりと熱中症対策を心がけましょう

今回の記事とは関係ありませんが、文字だけだと寂しいので、石垣島の新着動画を紹介します。

石垣島風景展望


※YouTube提供

高画質のためか、残念ながら非常に重たいです。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
熱中症に注意 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる