『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝統行事とイベント(8月)

<<   作成日時 : 2008/07/12 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先ずは、高校野球沖縄県大会の準決勝速報です。

昨夏代表の興南と今春の選抜大会を制した沖縄尚学の対戦は、事実上の決勝戦との声も多く、とても見ごたえのある試合でした。

結果は沖縄尚学が興南に3−1で逆転勝ちして、浦添商とともに明日13日の決勝に駒を進めました。

明日の決勝戦もNHK総合沖縄で13:00から中継されるので、沖縄代表が決まる瞬間を見逃さないようにしたいと思います。

さて、7月も半ばとなりましたので、今日は『伝統行事とイベント(8月)』を紹介します。

【8月】
パインアップル祭inやいま/毎年8月1日(パインの日)に、離島桟橋にて開催される。
当日は、パイン生果の試食、販売や、展示などが行われる。
※今年は7月15日に開催されました(7/16追記)

南の島の星まつり/八島地区で国立天文台電波望遠鏡の完成を機に始まる。
全島ライトダウンして観望したり、ライブショーなども行われる。
今年は8月9日と8月10日に石垣港新港地区サザンゲート広場で開催。
南の島の星まつり実行委員会(石垣市観光課)

観光週間/観光客への感謝、八重山観光の活性化、地域社会への明るい話題づくりを目的として、石垣空港で八重山特産物のパインやマンゴージュースを配布したり民謡や踊りを披露して観光客に八重山をPRするイベント。

旧盆(ソーロン)/旧暦の7月13日〜15日に八重山各地の各家々で祖先を迎えて供養する伝統行事。
旧盆期間中はアンガマやエイサーなどが行われる。

登野城青年会のアンガマ


※YouTube提供

<アンガマ>
あの世からの使者のウシュマイ(爺)とンミー(婆)率いる仮装集団が家々を周り、唄い踊ったりする。
親戚一族が揃った座敷にあの世からの一団も上がり込んで仲間入りし、ウシュマイとンミーは仏前に奇声で念仏を唱えます。

イタシキバラ/旧盆送りの翌日に、残った悪霊や邪気を御祓いする伝統行事。
獅子舞や念仏踊り、盆踊りを行うところもある。

もう少し詳しい情報が出揃いましたら、それぞれの行事を個別に紹介していきたいと思います。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高校野球の声を聞くと本当に夏の到来ですね。
野球やサッカーには興味の薄い女将ですが「この子達にとって人生にただ一度のこの試合なのだ」と思うと、どちらも勝たせてあげたくてTV観戦も熱が入ってしまいます。
江戸っ子若女将
2008/07/13 05:43
江戸っ子若女将さん
島人候補は野球よりもサッカーが好きですが、高校野球は別格で昔から大好きです。
沖縄大会の決勝戦は初回から波乱の展開となりました。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/07/13 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
伝統行事とイベント(8月) 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる