『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラジルと沖縄そば

<<   作成日時 : 2008/07/11 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は面白いニュースを見つけたので、『ブラジルと沖縄そば』について紹介します。

よく日本の裏側といわれるブラジルで沖縄そばが文化遺産に指定されているようです。

沖縄県移民がブラジルに持ち込み、南マット・グロッソ州カンポ・グランデ市の郷土料理として、多くの人に親しまれている沖縄そば。
この地で「SOBA」の代名詞となった沖縄の食文化の一つが、二〇〇六年八月に同市の文化遺産に指定されていたことが分かった。
沖縄生麺協同組合(那覇市、宮城實理事長)によると、世界でも初めて。

ブラジル人の嗜好に合わせて独自のスタイルを確立しており、市内の屋内施設で週三回開かれる露天市(フェイラ)の目玉として、人気を集めている。
※沖縄タイムス『沖縄そば人気 郷土の味 文化遺産に登録』の記事より抜粋

カンポグランデ市で沖縄そばが「SOBA」として文化遺産に指定されている。
沖縄そばの文化遺産指定はほかにはなく、同市では8月7―10日に「そば祭り」を開催して特産品であるそばを全ブラジルに発信する。

同市内の屋内市場「フェイラ」の目玉料理として人気のあるそばだが、50年前に販売開始されたため沖縄本島のそばとは味が異なっており、カンポグランデ観光中央フェイラ協会は「沖縄に人を派遣し、本場のそばを学ばせたい」としている。

文化遺産の登録は、2006年7月、親日派のネウソン・フィリオ市長の意向などを受け行われた。
週3回開かれるフェイラは、食堂やおもちゃ売り場、食品店など約350店舗がひしめき合い、大勢の市民や観光客が訪れる。沖縄そばを販売しているのは30軒。
カンポグランデで沖縄そばを最初に売り出したのは名護市出身の勝連ひろしさん(81)。
普天間(宜野湾市)の辺りにあった有名な沖縄そばの味が忘れられず、戦後に移民した後、現在から50年ほど前に記憶を頼って自分で作ってみた。
生活の糧になればとフェイラに野菜を売りに来る日系移民にそばを売り始めた。

ただ、沖縄本島の沖縄そばと異なり、そばの上に載せられるのは三枚肉やソーキではなく少し硬めの牛肉。
切り刻んだ卵とネギがたっぷり添えられた一種類だけが販売されている。
※琉球新報『「本場」沖縄SOBA復活へ』の記事より抜粋

ブラジルの沖縄そばの写真を見つけて、真似て作ってみました。
切り刻んだ卵焼きとネギの他に先日煮込んでおいた、骨なしてびち(豚足)をトッピングしました。

画像


沖縄そばでは、かまぼこも良くトッピングに使いますが、卵焼きの食感や味がどことなく似ていて、とても美味しかったです。

ところで、この黄色と緑色の配色を見て、何かを思い出しませんか?

下はブラジルの国旗ですが、ブラジルのSOBAはナショナルカラーを意識したトッピングなのかも知れません。

画像


さりげない愛国心といったところでしょうか。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
たしか名護の方にブラジル料理と沖縄そば出してる店がありましたよね?
一回行きましたがおいしかったなあ。
さんぴん太郎
2008/07/12 16:30
昨日、再再再入院しました。熱が下がり調子の良い時にでも、携帯からまた、寄らせて頂きます。
サンセットボーイ
2008/07/12 17:38
さんぴん太郎さん
名護市にブラジル食堂というのがあるようですね。
島人候補も今回の記事について検索している時に発見しました。
ブラジル料理と沖縄そばがあるみたいですね。

サンセットボーイさん
早く再再再退院できると良いですね。
今度は病院の都合ではなく、しっかり回復してください。

お二方ともコメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/07/12 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ブラジルと沖縄そば 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる