『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄県議会選挙

<<   作成日時 : 2008/06/09 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は任期満了に伴う『沖縄県議会選挙』が行われました。

政治については疎い島人候補ですが、今回の県議選について新聞報道などの記事を参考に選挙結果をまとめてみます。

沖縄県議会選挙は定数48に対して74人が立候補し、与党側が雇用、経済政策を軸として訴えたのに対し、野党中立側は、後期高齢者医療制度の撤廃を全面に訴え、野党各党は告示前から党首クラスの幹部が繰り返し沖縄入りするなど、激しい選挙戦が繰り広げられました。

また暫定税率を復活させガソリンを再値上げした施策を含め、県政だけでなく、国政への評価も問う地方選挙として全国的にも注目されました。

投開票の結果、県政与党の自民と公明は公認、推薦を合わせても過半数に届かず、県政野党、中立勢が初めて公認候補を擁立した民主もすべてトップ当選で4議席を獲得するなど、過半数を占め勢力が逆転しました。

この結果を受けて仲井真知事は「基本的には、わたしの政策に対する批判だろう。後期高齢者医療に対する(批判もある)。沖縄だけじゃなくて、全国にある話だと思う。」などと述べました。

後期高齢者医療制度への県民の不満が批判票につながったとの見方が強いほか、これまでの仲井真県政への批判の声も表れた結果となっているようです。

これにより就任から1年半を迎える仲井真知事は厳しい県政運営を強いられることになり、野党各党が揃って県内移設に反対している米軍普天間飛行場の名護市移設など基地問題にも影響が出るのではないでしょうか。

<政党別獲得議席>
自民 16
民主 4
公明 3
共産 5
社民 5
地域政党の沖縄社会大衆 2
そうぞう 1
諸派 3
無所属 9
(無所属のうち与党推薦3、野党推薦6)
※南城市区(定数1)と石垣市区(定数2)では現職以外に立候補はなく3人が無投票当選

自公両党は山口2区衆院補選の流れを止めることができず、また今回も注目の選挙で敗北したことになります。
この結果は単なる県議選というだけでなく、福田首相の政権運営にも相当な痛手だと思います。
また、11月に任期満了を迎える那覇市長選にも影響を与える可能性が高いでしょう。

民主党の鳩山幹事長はこの結果を受けて記者団に対し、「国民は国政でも与野党逆転を求めている。」と述べ、今週、福田総理大臣に対する問責決議案を提出し衆議院の解散総選挙を求めていく考えを強調しました。

国民の声は「今こそ暫定税率をやめてガソリンの値段を下げてくれ。後期高齢者医療制度はいったん白紙にした方がいい。」と叫んでいるにも関わらず、政府与党は一向に耳を傾けようとしないためか、投票率は57.82%で、前回の58.72%を下回り過去最低となりました。

今回新たに当選した県議らが新しい風を吹き込むことで、政治への関心が高まることを期待したいと思います。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この選挙、夕方のニュースで見ましたぁ
投票率減少したようですけどぉ
愛知県なんてもっと低いですよ♪
ナナミは選挙権持ったら毎回行きますよ^^
きっと!
773
2008/06/09 23:34
ナナミさん
半数にも満たない有権者が選んだ代表が県のことを決めたり、キムタクのドラマの視聴率より低い支持率の政権が国のことを決めるのもおかしな話ですね。
自分が投票したことで将来が良くなったと実感できれば投票率もあがるのでしょうが、今の状況は程遠いものです。
国民の声が反映されるような政治に変わって欲しいものです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/10 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
沖縄県議会選挙 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる