『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカーパークあかんま

<<   作成日時 : 2008/06/08 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日はサッカーW杯3次予選 日本対オマーン戦が敵地オマーンで行われました。
サッカー好きの島人候補もTVで観戦していたのですが、結果は1−1のドローであまり見どころのない試合でした。

ホームでは3−0で撃破している格下の相手ですが、気温35℃湿度も50%前後という過酷な環境下でガッチリ守備を固められ、決定機を何度も逃して今回も決定力不足を露呈してしまったようです。

この試合は「レフェリーの公正なジャッジに救われた一戦」だったと思います。
アウェーなので、あのPKは取ってくれなくても文句は言えませんし、その後の相手のPKも予想通りの展開でした。

大久保が無駄な反則で一発退場となった時も、喧嘩両成敗でオマーンの選手を退場にするなど、敵地とは思えないほど公正にジャッジしてくれました。

「遠藤のコロコロPKと楢崎のPK阻止」にも救われましたね。
相手の反則を誘った玉田の突破も素晴らしいですが、あの場面で憎らしいほどに落ち着き払ったPKは遠藤にしか蹴れないと思います。
楢崎も今回のPK阻止で正GKの地位を確実なものにしたように思います。

最低条件であるアウェーでの勝ち点1はゲットできましたが、これで1勝1敗1分けの勝ち点4、これ程苦しむようでは、最終予選に進出しても不安が残りますね。

ただ、気候に慣れているはずのオマーンの選手でさえ足が止まっていたのに、じっとしているだけでも汗が吹き出してくるような暑さの中で、最後まで戦った選手たちには感心しました。

好きだからこそ辛口コメントとなってしまいましたが、日本代表には是非ともW杯出場を決めてもらいたいです。

試合とは関係ありませんが解説者(コメンテーター?)の相馬(元日本代表)の「ん〜」という言葉が気になりました。
相当気になったので試合中に100回くらい言っていたのではないでしょうか。
島人候補は、どんな状況でも前向きなコメントをする松木安太郎の熱い解説が大好きです。

このままだと100%石垣島と関係のない話題で終わってしまうので、今回は石垣市営の『サッカーパークあかんま』を紹介します。

サッカーパークあかんまは、サッカーを核とした地域住民による健康スポーツ文化活動の拠点として、総工費16億円をかけた本格的な競技場で、1997年2月1日に供用を開始しました。

ヨーロッパのプロチームが使用するコートを研究し、石垣島の気候に合わせた芝や徹底したグラウンド管理は高く評価されています。

於茂登山麓にあり周りは山に囲まれ、子供が思いっきり走り回るのに最高の場所です。
コート使用料は別途かかりますが、大きな無料駐車場があり見学だけなら無料です。
天然芝の大きなサッカーコート2面(メイン、サブ)とフットサルアリーナ、クラブハウスや食事のできる「喫茶あかんま」、子供の遊ぶ施設まであります。

画像


これまでJリーグチームのキャンプやサッカー日本代表の合宿などで様々な選手が利用しており、八重山のサッカー人口の増加に伴い、毎週のように練習試合や大会が行われていますが、その一方で維持管理費に対して、使用料収入は1割程度と石垣市の大きな財政負担となっているのも確かのようです。

<施設概要>
所在地 沖縄県石垣市宮良ヨシキド2166−1
総敷地面積 69,760平方m
メイングラウンド 10,220平方m
サブグラウンド 18,420平方m
クラブハウス 1,260平方m
フットサルアリーナ 1,386平方m
管理用倉庫 124平方m
石垣空港、石垣市内より車で約20分

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
婿殿が地元のサッカーチームに加わっているため「あかんま」に観戦に行ったことがありますが、すばらしいコートで驚きました。こちらのサッカー少年たちが見たらどう思うでしょう。天然芝のコートで練習試合ができるのですから。土埃の中で練習している姿を見ると可哀そうです。石垣島の小・中・高と学校のグラウンドはほとんど天然芝で覆われているから地元の生徒は当たり前だと思っているのかな。ただ、維持管理費が相当掛かるであろうことは、すぐわかります。立派なクラブハウスもありますが、食堂には人気がないし、増収への工夫が必要ですよね。お役人様はお気楽で羨ましい限りです。
太っちょ父さん
2008/06/08 20:58
太っちょ父さん
島人候補も小学生の後半から中学の3年間にサッカーを、大学生〜社会人では草サッカーとフットサルをやっていました。
でもどこもコートは土だったので天然芝のコートは羨ましいです。
やはり離島なので移動費用や対戦チーム確保の面で、クラブチームや代表遠征には厳しいところですね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらいしてください。
島人候補@管理人
2008/06/09 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
サッカーパークあかんま 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる