『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣市爬龍船競漕大会(ハーリー)

<<   作成日時 : 2008/06/07 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は以前から楽しみにしていた『石垣市爬龍船競漕大会(ハーリー)』の開催日です。

旧暦の5月4日に豊漁や海上での安全を祈願する海神祭で、ハーリーとは爬龍船(はりゅうせん)競漕のことです。
地域によってハーレーと呼ぶところもあるようですが、八重山地方ではこう呼びます。

漁業が盛んな石垣島では伊原間(船越)や白保など各地でハーリーが行われますが、石垣漁港(新川)でのハーリーが一番の賑わいのようです。

海人(漁師)のレースだけではなく、地元企業や団体などのチームが参加するの「職域ハーリー」や、競漕の途中で二度船を転覆させ、起きあがる技術も競う「転覆ハーリー」、女性チームが戦う「マドンナハーリー」と実にバラエティ豊かで、新聞に参加チームの募集広告が載ると、申し込みが殺到するほど、島人の人気イベントになっています。

しかし石垣島は昨夜遅くから明け方にかけて激しい雷雨となり、雷鳴で3時過ぎまで寝付けませんでした。
「この分だと明日のハーリーは中止かな?」と思いつつも、7時に目覚ましをセットして就寝。

結局4時間くらいしか眠れませんでしたが、以前から楽しみにしていたので目覚ましが鳴るとすんなりと起きることができました。

カーテンを開けて外を見ると、雨も風も止んでいて登野城漁港から爬龍船を運んでいるのが見えました。
どうやら予定通り開催できそうなので朝食を済ませてから、会場となる石垣漁港に向かいました。

8時を少し回ったくらいに会場に到着すると開会式が始まったところのようです。
参加者が整列し来賓挨拶や昨年の優勝旗返還、そして選手宣誓が終わり、婦人部の奉納舞踊や小学生による踊りが行わる頃にはティーダも顔を出しました。

画像


メインレースの一つである御願ハーリーが始まると昨夜の雷雨が嘘のように晴れ渡り、海もべた凪で正にハーリー日和です。

ハーリーを見るのは初めてなので、島人候補は最前列に陣取りOTVのカメラの近くで撮影&観戦しました。
結局120枚くらい撮影したところでデジカメのバッテリー切れとなり、暑さにも耐えられなくなってきたので、転覆ハーリーが終了し、マドンナハーリーが始まった頃に引き上げました。

下の写真は御願ハーリーで1着でゴールしたチームも歓喜の瞬間です。
転覆ハーリーも撮影したのですが、光学3倍ズームでは上手く撮れませんでした。

画像


次の写真は「職域ハーリー」のスタートダッシュを撮影しました。
水しぶきをあげて力強く漕ぐ姿が迫力あります。

画像


寝不足もあり危なく熱中症になるところだったので、なかなか良いタイミングでデジカメのバッテリが切れてくれたと思っています。

来年は他の地域のハーリーも見に行きたいと思います。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NHKの19:00のニュースで石垣島のハーリー競漕が紹介されました。ディズニーランドのカヌーでさえ、一所懸命に漕ぐ方なので太鼓や銅鑼、指笛が鳴り響いたら血が騒ぎます。島人候補さんも興奮したでしょうね。私の遊び場「横浜」の山下公園前の海上でもドラゴンボートのレースがありますが、船はそちらより大型で太鼓を叩く人が乗り込んでいたと思います(最近見る機会がないので)。若かったらクルーに加わったかも。島人さんもひとつ来年は・・。八重山地方のお祭りに興味があるのですが、その時期に訪問できないのが残念です。
太っちょ父さん
2008/06/07 21:02
ハーリーにも 転覆ハーリーとかマドンナハーリーとか いろんなカテゴリーがあるんですね。
kobako
2008/06/08 10:33
石垣島を舞台にしたドラマ、島人候補さんと同様に待ち望んでいます。今日はTBS系で14:00から石垣島でのマグロ漁をリポートする番組があるみたいですよ。さて、屋良部林道のホタルですが、ゴールデンウィークの頃が見頃で、交尾期なのだそうです。時間は、19時ごろですかね。薄暗くなってきたら、林道脇の森の中に入ります。懐中電灯の光や音を発することは控えてください。怖いのはハブ(夜行性ですから)。長靴着用のこと。崎枝小・中学校側から入って暫くすると大きなカーブ二つぐらい続きますが、そのカーブにバスが2台ぐらい止まれるような広い場所があります。その脇に踏み分け道がありますので登ってみてください。30〜50mほど行くと谷戸にできた平野みたいな所に行きつきますので、そこでじっと待っていると
上の方から蛍の光が刻々と増え、川のようになって下りてきます。今は残念ながら時期的に遅いかもしれません。ホタルは昨年の正月にも見たましたので、年中いるようです。今年のGWには夜中に目を覚ました時に枕元を青白い光が横切り、一瞬ぞっとしましたが、ホタルでした。
太っちょ父さん
2008/06/08 12:57
ご無沙汰しておりますぅ
ハーリーTVでは見たことありますけど、実際に見ると迫力も違うんでしょうね^^
赤マンボウも一度食べてみたいですぅ
773
2008/06/08 13:24
始めまして!いちまんちゅです。
6月7日は「糸満ハーレー」もありましたが
私は現在県外にいる為、残念ながら見ることが出来ませんでした。来年以降は是非、石垣にも
訪れたいなと改めて思いました。やっぱり
地元大好きです!!
http://kinjyo511.xsrv.jp/WEBLOG-NAME/




http://kinjyo511.xsrv.jp/WEBLOG-NAME/
沖縄ブログ 沖縄おもしろ情報集
2008/06/08 18:07
太っちょ父さん
競漕が開始されたのは10時過ぎだったと思いますが、奉納舞踊や小学生の踊りも楽しめました。
来賓挨拶には石垣市長もいらしてましたが、3人で1時間近く話していたと思います。
来年は9時頃に現地到着するようにすれば良いかなと思いました。
詳しいホタルの情報ありがとうございます。
ゴールデンウィークの頃が見頃だったんですね。
どうせなら最盛期の状態を見たいので、来年はしっかりチェックしたいと思います。

kobakoさん
様々なカテゴリがあり競漕はもちろん楽しいのですが、奉納舞踊や小学生のお遊戯も楽しいですよ。

ナナミさん
お久しぶりです。
やはり生で見るとレース前の選手の緊張した表情やレース後の喜びまで伝わってくるので全然違いますよ。

沖縄おもしろ情報集さん
糸満人でいちまんちゅなんですね。
「うみんちゅ」=「いちまんちゅ」と言われるほどの様で「糸満ハーレー」は更に活気があることでしょう。
是非、石垣島にもいらしてください。

皆さん、コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/08 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣市爬龍船競漕大会(ハーリー) 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる