『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重山焼きそば

<<   作成日時 : 2008/06/05 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

八重山そばで『八重山焼きそば』を作ってみました。

石垣島など八重山諸島の八重山そばは、沖縄そばに比べて細めで断面が丸く、焼きそばに向いていると思います。

スーパーやコンビニでは「ゆで麺」が数種類販売されていて、数秒程度湯通しすればすぐに食べられるので、今回はこちらを使いました。

画像


沖縄そばに比べると確かに麺は細いのですが、本土の中華麺よりはかなり太いです。
既に茹でてあるので、湯通しは手早くしないと麺のコシがなくなってしまいます。

沖縄では焼きそばの歴史は比較的新しく、既成麺が流通し始めた昭和30年代に誕生したようです。
具は本土と同じく肉や野菜ですが、ランチョンミートもよく使われています。

初期の頃はケチャップ味が主流だったようで、焼きそばというよりもナポリタンスパゲティ似ていました。
今ではウスターソース味や塩味、塩胡椒味、醤油だし味のものが増えています。

<レシピ>
最初にゆで麺を湯通しして麺のまわりの油を落とすこと以外は、普通の焼きそばと同じです。
今回はキャベツともやし、ランチョンミートを炒めて塩コショウで味を調え、八重山そば入れてから、最後にソースで味付けしました。
お皿に盛って青のりをふり掛けたら完成です。

画像


出汁で食べる「八重山そば」も美味しいですが、この「八重山焼きそば」も簡単に作れますので、メインの料理や酒の肴として如何でしょうか。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
「八重山焼きそば」は食べたことがありませんね〜。
ただ、麺が太いなどから普通に定食屋などで食べたものがそうなのかも知れません。
沖縄蕎麦の面はどちらかと言えば「平たい」(大袈裟に言えばきし麺の形状)ですよね。
北海道では一般的に手に入らないでしょうね・・・
つぼ焼き村役場
2008/06/06 03:42
静岡の富士宮焼きそばも、蒸し麺の太麺ですよ。
食べ応えもあり、とってもおいしいですよ。
一度食べ比べてみたいですね。

ちなみに、蒸し麺なのでゴムみたいな
外観をしていますよ。
そらまめ
2008/06/06 06:37
いつもながら島人候補さんの薀蓄の深さには驚きます。さぞかし下調べも大変なことでしょう。焼きそばにもご当地物があって、家のかみさんの故郷「横手」も力を入れています。今は合併して同じ市になりましたが、十文字町のラーメンも隠れた名品ですよ。そういえば先週末、仕事で日本女子大学に行ってきましたが、学食に「沖縄そば」と「タコライス」がありました。今の学食はバリエーション豊かで、「餌」を食べさせられていた私たち世代には驚くことばかりです。さて、今日は22:00からNHK総合で石垣島を舞台にしたドラマが放映されますね。楽しみです。
太っちょ父さん
2008/06/06 17:11
つぼ焼き村さん
スーパーやコンビニで売っている焼きそばも太麺なので恐らく八重山そばを使っていると思います。
沖縄そばは確かにきしめんのような感じですね。
沖縄そばを使ったら焼きうどんといったところでしょうか。

そらまめさん
富士宮焼きそばは歯ごたえがあって美味しいですね。
仕事の関係で新富士の出張が多く、よく食べました。
肉カスと桜エビやイカなどのシーフードがたくさん入っていて、削り粉がかかっているのがまた良いです。
焼きそばではありませんが、鰻や生しらすも美味しかったです。

太っちょ父さん
ドラマじっくり見ましたよ。
石垣島鍾乳洞のシーン等もありましたが、川平中心の撮影で石垣島の魅力の10分の1くらいしか伝わってきませんでした。
でもストーリーは島人候補も頑張らなきゃ!!と思いました。

皆さんコメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/06 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
八重山焼きそば 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる