『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 物価高騰

<<   作成日時 : 2008/06/27 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は原油高騰などを要因とする『物価高騰』の話題です。

毎日のように物価高騰のニュースを目にすると思いますが、石垣島などの離島はさらに割高感があります。
離島は都市部に比べて輸送コストが加わるため、ガソリンは輸送費補助があるのにも関わらず、石垣島では180円台後半、竹富、西表、与那国は190円台となっています。

この影響を受けて、7月1日から離島地区のタクシー初乗り運賃が、これまでの390円から430円(1.2km)と約10%値上げになります。
加算運賃も413m毎に60円の加算だったものが375m毎へと短縮されるので、石垣空港から市役所まで乗車すると現行の810円(平均)から850円になる計算です。

また、石垣島と竹富島などの離島を結ぶ離島航路を運航する安栄観光が「燃料油価格変動調整金」の導入により、7月1日から運賃15%の値上げを発表したのを皮切りに、八重山観光フェリーと石垣島ドリーム観光も同様の値上げを発表し八重山にある3社全てが値上げすることになりました。

酒類ではオリオンビールが2008年3月期決算を昨日発表しましたが、売上高前期比1.9%増に対し経常利益15・0%減少と、ここでも原油高に起因する原材料や燃料の高騰が響いているようです。

さらに酪農、肉用牛、養豚、養鶏など畜産業も飼料高騰が直撃し、中には廃業に追い込まれる業者も出るほど深刻な状況に陥っています。
飼料高騰の要因の一つにはバイオマスエタノールへの転換でトウモロコシなどの穀物類が品薄になり価格が高騰していることがあります。

環境問題や原油依存脱却の観点で注目されている新エネルギーですが、様々な影響が出ていることも確かなので、見直しが必要になるかも知れませんね。

<バイオマスエタノール>
サトウキビやトウモロコシなどのバイオマスを発酵させ、蒸留して生産されるエタノールを指す。
再生可能な自然エネルギーであること、および、その燃焼によって大気中の二酸化炭素量を増やさない点から、エネルギー源としての将来性が期待されている。
※ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋

島人候補は石垣島に来てから、外食はほとんどしていません。
そして徒歩圏内であればガソリン代節約のため、歩いて行きます。
本当はクーラーの効いた車で遠方までドライブに行って、美味しいものも色々食べたいのですが、やはり自炊すると食費がかなり助かります。

この物価高騰は一体いつまで続くのでしょうか。
そして以前の価格水準に戻ることはあるのでしょうか。

八重山の農業を支える畜産業が破綻すれば、負の連鎖反応が加速することは決定的なので、地元政治家や行政はもっと積極的に、この問題に取り組んで欲しいものです。

最近の物価高.みんなどうしてるの? - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


物価高による家計のやりくりをブログに書いてポイントGET!

<blog調査隊>物価高に備えるためには?
家計簿 ←Click(ラクラク家計簿♪)

燃費向上 ←Click(些細なことで節約♪)

簡単貯金 ←Click(塵も積もれば山となる!)


画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!!
沖縄にもとうとう波がやってきましたね・・。
これからはもしかしたら安くてという沖縄のイメージも変わってくるかもしれませんね。
これも間接的に温暖化なんかが影響しているんですかね・・・。
でもだんだん日本が住みにくくなっているような気がするのは僕だけでしょうか?
政治家にやはりなんとかしてほしいと感じます。
歯科医猛
2008/06/27 20:29
歯科医猛さん
島人候補も以前は物価が安いイメージがありましたが、石垣島は給与水準が低くて、物価が高いので本土よりも経済的には厳しいです。
その分を美しい海や景色で癒されているという、お金ではないものに価値を見出し相殺できない人には生活できない島なのかも知れませんね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/27 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
物価高騰 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる