『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 慰霊の日

<<   作成日時 : 2008/06/23 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

沖縄は今日、太平洋戦争末期の沖縄戦の戦没者を悼む『慰霊の日』を迎えました。

慰霊の日は63年前の今日(1945年6月23日)、沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで、琉球政府及び沖縄県が定めた記念日です。
沖縄の本土復帰前は、住民の祝祭日に関する立法に基づく公休日とされ、現在でも沖縄県内では公休日となっています。
※地方限定の公休日なので日曜日と重なった場合は翌日が振替休日にはならない。

そして、毎年この日には糸満市摩文仁の平和祈念公園で沖縄全戦没者慰霊祭が行なわれ、式典中の正午には黙祷が捧げられます。

今年の式典には福田首相も就任後初めて出席し、あいさつでは沖縄戦の時期に開花する沖縄の花デイゴに触れ、「今日の日本の平和と繁栄は、戦没者の尊い犠牲の上に築かれている。再び美しいデイゴの花を、つらい記憶を呼び起こす花にはしない」と決意を述べたようです。

<沖縄県慰霊の日を定める条例>
(1974年10月21日条例第42号)

第1条 我が県が、第2次世界大戦において多くの尊い生命、財産及び文化的遺産を失った冷厳な歴史的事実にかんがみ、これを厳粛に受けとめ、戦争による惨禍が再び起こることのないよう、人類普遍の願いである恒久の平和を希求するとともに戦没者の霊を慰めるため、慰霊の日を定める。

第2 慰霊の日は、6月23日とする。

附 則
この条例は、公布の日から施行する。

<沖縄戦>
太平洋戦争末期に沖縄本島や周辺の島々で展開された。
米軍は1945年3月26日に慶良間諸島、4月1日には沖縄本島に上陸し、激しい艦砲射撃や空襲で日本軍を圧倒した。
住民も戦場に駆り出され、日米の軍人を含め20万人以上が犠牲になった。
各地で日本軍による住民殺害事件や「集団自決(強制集団死)」も発生。
日本軍は首里の司令部を放棄し、本島南部へ撤退した。
6月23日に日本軍を指揮した第三二軍の牛島満司令官が自決し、組織的な戦闘は終わったとされる。

石垣島でも世界平和の鐘構内で鐘打式が行われ、正午の時報とともに黙とうを捧げた後、世界の恒久平和を願って鐘が打たれました。

今日一日、沖縄は鎮魂の祈りに包まれます。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沖縄うちな〜 慰霊の日
今日6月23日は沖縄では祭日でお休みであります。「慰霊の日」沖縄戦で亡くなった人たちのためにできた沖縄だけの祭日であります。とはいっても、私は仕事でしたけどね。この日は、戦争で亡くなってしまった人たちのために正午みんな黙とうをします。... ...続きを見る
沖縄うちな〜日和
2008/06/23 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
慰霊の日 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる