『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島でネットビジネス 情報収集

<<   作成日時 : 2008/06/22 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

『石垣島でネットビジネス』の第3弾はネットビジネスを開始するにあたり、必要となる『情報収集』の方法を紹介します。

その前に、追い込まれないとなかなか作業が進まないので、敢えてここで宣言します。
「7月中にレポートを作成し、その後は有効性をフィールド検証する。」

つきましては、暫く『石垣島でネットビジネス』シリーズの記事が多くなりますが、何卒ご容赦ください。

さて、本題に入ります。
インターネットに接続する環境があれば石垣島であろうと本土であろうと地域に関係なく、情報収集が可能です。
そしてネットワークビジネスに限らず、様々な情報を収集することができます。
しかし、情報収集の方法にも知っておいた方が便利なコツと、知らないと危険にさらされるリスクがあります。

島人候補はブログの記事を書く前に、沖縄や石垣島に関する情報をインターネットで検索して、興味を持ったトピックを自分なりにまとめています。

この場合は費用をかけることなく、情報収集が可能なので気をつけなければならないのは著作権の問題くらいです。
しかし、「ネットビジネスに関する情報収集」は、「石垣島に関する情報収集」よりも大きなリスクを伴います。

ここからは、島人候補が実際に試した情報収集の方法紹介し、成果やリスクを検討します。

<情報収集の手段>
1.検索エンジン
YahooやGoogleなどの検索エンジンを利用する方法。
費用をかけることなく情報収集が可能だが、目的の情報にめぐり会うためには工数が必要。

ポイントは検索時のキーワードで、試行錯誤した結果、ある程度は目的にマッチした情報を収集することができるようになった。
例えば、「ネットワークビジネス」と「基本情報」といったキーワードで検索すると、有益な情報が集まるが、「基本情報」の部分を「儲かる」や「稼げる」に変えると、胡散臭い情報商材や無料レポートが上位にズラリと並んでしまう。

2.無料レポート
無料レポートとはインターネット上において、主にPDFファイルとして無料で配布されている各種ノウハウや情報等をまとめた文書のことで、中には有料で販売されている情報商材に匹敵するようなものも存在する。

ダウンロードの条件として情報発行者のメルマガの購読登録を必要とするものが大半を占める。
無料レポートは、発行者にとって広告費のようなもなので、主にメルマガや情報商材などの読者増を狙うという性質上、初心者向けの内容が多い。
ダウンロードしてからでないと内容の核心が分らないため、目的にマッチした情報を収集するには工数が必要。
登録後は多くのメルマガが配信されることや情報漏洩のリスクがあるので、普段利用しているものではなく、無料で取得できるフリーメールアドレスでの登録をお勧めする。

3.情報商材
情報商材はそれ自体に金銭的な価値を設定し、インターネットで売買されるものうち「ある目的を達成するための方法」を指す。

「1日10分作業するだけで毎月50万稼げる」など如何にも儲かりそうな宣伝文句で購入意欲を煽るが、ダウンロードしてからでないと内容の核心が分らないため、無料レポートよりも費用面でリスクが大い
料金は数千円〜数十万円と様々だが、内容は無料レポートの寄せ集めや、それ以下といった場合が殆どである。

中には有益な情報があるかも知れないので、資金に余裕のある方は「宝くじを買う」または「リスクの勉強代」として購入すると良い。
過去に有料販売されていた情報商材が無料で配布されていたり、内容を暴露するサイトもあるので、先ずはそちらを利用をお勧めする。

過去に出回った内容として、「転売で差額を稼ぐ(オークションサイト、往復チケット)方法」や、「再販・無料配布可能な商材でアフィリエイトのアンダーを増やす方法」があるが、後者については発想が面白いので、本当に儲かるのかを今後検証してみたいと思う。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
なるほど、と思いGoogleの検索欄に「情報商材 暴露」と入力したところたくさんあるのですね。
勉強になります。
つぼ焼き村役場
2008/06/23 00:39
つぼ焼き村さん
島人候補も同じようなキーワードで辿り着きました。
暴露サイトはリスクヘッジにも繋がるので、積極的に拝見し、無料で拾える情報は有効に活用しています。
それにしても情報商材のセールスコピーは目を見張る内容が多いですね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/23 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島でネットビジネス 情報収集 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる