『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ存続の危機

<<   作成日時 : 2008/06/21 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ワールドカップといってもサッカーの話ではありません
サッカーの方は最終予選も突破してくれると、不安ながらも期待しています。

石垣島でW杯といえば、毎年開催されている『石垣島トライアスロン大会』ですが、来年以降存続の危機となっています。

石垣島トライアスロンは1987年にファミリートライアスロンとして開催され、1996年からはW杯大会と同日開催となりました。
今年の大会には41都道府県から過去最多の1,465人が出場、W杯大会には男子45人、女子46人が出場しています。

しかし、W杯公認料(1,662万円)をめぐり継続するか廃止するかの議論が浮上し、市民、団体とインターネットのアンケートを実施することになりました。
結果は市民の68%が「W杯とファミリー大会の両方を存続した方が良い」となり、これを受けて大浜市長も存続に意欲を見せていましたが、このアンケート自体に問題があったようです。

アンケート対象者が当初説明していた18歳以上から10歳以上に訂正されたことや、それに対する質問に虚偽の答弁をしたこと、更には配布数985に対して有効回答数が253の25.7%しかなかったことなど、委員会から不満が続出しました。

これらの不手際により委員長が辞任する事態にまで発展し、昨日の定例会最終本会議ではW杯予算取下げ、来月の臨時議会で再提案することになりました。
それまでに反対議員を説得する材料を用意できなければ、来年以降は石垣島で開催されなくなってしまうかも知れません。

画像


島人候補は初めてトライアスロン大会を生で観戦し、とても感動しました。
応援している市民がアットホームな雰囲気で、石垣島を代表するイベントでもあります。

下手な小細工をせずにアンケートを実施しても、支持する声が大半を占めたのではないかと思うだけに、「政治と金」の匂いがして、残念なニュースでした。

石垣市の財政も他にたがわず厳しいことでしょう。
何を最優先にするべきかを考えると、優先順位が下がってしまうのも仕方ありません。
また来年もトライアスロンW杯と石垣島トライアスロン大会が同時開催されることを祈りつつ、見守りたいと思います。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。これは深刻な問題ですね。
反対議員はW杯公認料の捻出方法を問題にしているのでしょうか。
続けることが大変かも知れませんが、国内各企業の協力や寄付を仰ぐなど、全国的な問題として取りあげることが出来れば解決の糸口が見つかるかも知れませんね。
つぼ焼き村役場
2008/06/21 20:19
つぼ焼き村さん
反対議員は限られた予算を医療や福祉など、もっと他の優先すべきこのに使うべきだと主張しているようです。
W杯開催でもたらされる経済効果が公認料以上であることを証明できれば、来年以降も開催されることになるでしょうね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/21 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワールドカップ存続の危機 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる