『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ターンムのリンガク

<<   作成日時 : 2008/06/02 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は雨のち曇りのち雨、時々晴れ・・・そして曇りと大変忙しい天気の石垣島です。
そして関東甲信、東海、近畿地方でも梅雨入りとなったようです。

今日はスーパーで変わったお菓子(?)を見つけたので、『ターンムのリンガク』を紹介します。
でもターンムのリンガクといっても、何のことか分りませんよね。
島人候補は石垣島で初めて知りました。

先ずは「ターンム」ですが、これは田芋(タイモ)のことで、浅い水を張った畑や水田で栽培される里芋の一種です。

主に南西諸島の各地で栽培されており、地域によって呼び名が異なります。
沖縄では「ターンム」と呼ばれ、与論島では「ターヌウン」、沖永良部島では「ターニウム」、奄美大島では「ターウム」、喜界島では「ウム」などと呼ばれているようです。

水中で栽培するためネズミやモグラに食べられることがなく、台風にも強いため非常用の食糧として重宝されている他、沖縄では祝い事の重箱料理には欠かせない食材の1つです。

続いて「リンガク」ですが、これは田楽(デンガク)のことです。

田楽といっても本土のものと全く異なり、煮た芋を潰して砂糖を加え混ぜ合わせペースト状にしたもので、本土の「きんとん」に似ていると思います。
親芋に子芋や孫芋が成る様子から、子孫繁栄を願う正月料理として作られ、祝い事の膳にも欠かせない料理です。

つまり田芋の田楽が「ターンムのリンガク」となります。

画像


どのように作るのか分らなかったのでレシピを調べてみました。

<レシピ>
皮を剥いた田芋を2cmくらいの大きさに切り、お鍋で塩を少々入れ湯がく。
一旦水を入れ替え、砂糖を大さじ3〜4杯くらい入れる。
田芋を潰すような感じで混ぜ合わせる。
※少し形が残っているくらいがベスト

冷やして、このまま食べても美味しいですが、これを使ったパイ等も良さそうですね。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
「ターンムのリンガク」だと何のことやらわかりませんでしたが、一度、那覇で重箱料理の際に食べたことがありました。
そうそう甘くて「きんとん」みたいですよね。
つぼ焼き村役場
2008/06/02 21:21
「ターンムのリンガク」を「ターンAガンダム」と読んでしまったのは私だけでしょうか。。。
田芋はタロイモの仲間ですかね?色の感じからはサトイモのイメージを連想してしまいます。
恥ずかしながら・・・
2008/06/02 23:30
おはようございます。
甘いのですか?食感はどうなんでしょう?
団子にして焼いて食べれそうですね。
マロンのパパ
2008/06/03 05:00
つぼ焼き村さん
栗きんとんを田芋で作った感じですね。
なかなか美味しかったです。

恥ずかしながら・・・さん
ターンAガンダム。
確かにニュアンスが似ていますね。
タロイモは、サトイモ科の植物を食用とする目的で栽培されているものの総称なので、田芋もタロイモに含まれみたいです。

マロンのパパさん
団子も美味しそうですね。
枝豆のずんだ餅に近い感じの味になりそうです。

皆さんコメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/03 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ターンムのリンガク 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる