『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS マンタ

<<   作成日時 : 2008/06/18 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

石垣島は昨日梅雨明けし、一週間くらいは32℃前後の真夏日が続くようです。

今日はダイバーの間で非常に高い人気を誇る『マンタ』を紹介します。

マンタはトビエイ目トビエイ科に属する世界最大のエイです。
エイといっても水底に隠れるエイではなく、中層を泳ぐオニイトマキエイになります。

世界中の熱帯・亜熱帯海域、とくにサンゴ礁周辺に生息し、日本近海では石垣島の周辺海域でよく見ることができます。
石垣島で平均して見られる大きさは約2〜4m前後と大きい体の持ち主ですが、主食はプランクトンです。

繁殖については卵ではなく、子供を産みます
正確には卵胎生といって、メスが卵を胎内で孵化させて子供を産む繁殖形態です。

体長約1m前後の子供を1〜2匹産み、その後は親と一緒に泳ぎながらプランクトンを食べて成長します。
実はマンタの生態については、まだ分らないわからないことが多く世界各地で研究されています。

好奇心が旺盛で人なつっこく、おとなしい性格で、場所によっては生息密度も高く、あまりダイビングの経験がなくとも、マンタとの海中遊泳を比較的手軽に楽しむことができます。

石垣島ダイビング 【マンタの乱舞】
石崎マンタスクランブルでのマンタの乱舞シーンです。
前半はちょっと遠いけど、後半はド迫力です!

※YouTube提供

石垣島でマンタウォッチングのポイントとして有名な川平石崎は、日本中のダイバーの憧れです。
しかしボートの出入りが非常に多く、浮上時の事故につながる可能性があるため、八重山ダイビング協会では、このポイントでの体験ダイビングは極力行わないように申し合わせているようです。

またダイビング教育組織であるPADIやNAUIの体験ダイビング基準違反となり、万一の事故の際に保険対象外となる可能性があるため、事前にダイビングショップなどに確認してください。

マンタウォッチングを希望する方は、事前にダイビング講習を受けるか、現地で講習を受け後半で担当インストラクターに相談すると良いでしょう。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実はこう見えて(見えておりませんが)バブルの申し子世代の女将はホイチョイプロに踊らされてダイビングのライセンスを持っています。
最近は身近にダイビング仲間が居なくなってしまいご無沙汰ですが、やはり海はいいですね。
マンタだマンタだ!
2008/06/19 14:17
江戸っ子若女将さん
ライセンス羨ましいです。
あまり余裕がないので今は我慢していますが、いつかはライセンスを取得したいです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/19 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
マンタ 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる