『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 琉神マブヤー

<<   作成日時 : 2008/06/13 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は沖縄県産のヒーロー『琉神マブヤー』を紹介します。

土産品卸の南西産業(豊見城市)が中心となり県内企業約30社が参加して、地域キャラクター「琉神マブヤー」を創案しました。

「マブヤー」とは沖縄方言で「魂」の意味で、仮面ライダーなど子どもたち中心に人気の「戦隊もの」ヒーローの沖縄版です。

ストーリーは正義のヒーロー「琉神マブヤー」が、ウチナーグチや往来の安全を守る石敢当の力、命どぅ宝の心など9つの沖縄の宝を守るため、悪の軍団「マジムン」(魔物)の首領「ハブデービル」らと戦い、沖縄の平和を守るという分り易いものになっています。

具体的な活動としては7月以降、県内の大型スーパー催事場や地域の夏祭りなどで「琉神マブヤー」と悪の軍団「マジムン」によるショーを展開します。
さらに10月4日から12月にかけてはRBC(琉球放送)テレビで毎週土曜日に15分番組も放映予定です。
そして来年以降は「戦隊もの」が人気の中国や台湾などへの番組販売も目指しているようです。

これに先立ち、昨日は那覇空港2階ウェルカムホームにて製作発表会も開催されました。
下の画像は公式サイトでダウンロードできる壁紙です。

画像


<番組概要>
「琉神マブヤー」
制作・著作 マブヤープロジェクト
放送局 RBC(琉球放送)
放送期間 2008年年10月〜12月(1クール計13本)
放送時間 毎週土曜日 午前6:45〜6:58

<キャラクター紹介>
琉神マブヤー
ニライカナイからやってきた魂の戦士(たましいのせんし)、22さい。
ふくち工房でしゅぎょう中のヤチムン職人。
赤ん坊のとき森の拝所(うがんじゅ)で泣いているのを岩次郎が見つけた。
思い込みが激しいため、諦めやすく調子に乗りやすい一面も。
沖縄は好きだが、ウチナー口が得意なわけでも文化に詳しいわけでもない。
エイサーも踊れないし、三線も弾けない。
しかし空手が好きで、カチャーシーもうまい。
沖縄そばが大好き。
そば粉が使われていないとは知る由もない。

悪の軍団マジムン
ハブデービル
オニヒトデービル
マングーチュ
クーバー1号・2号

公式サイト
【URL】http://www.mabuyer.com/

秋田で圧倒的人気を誇る同様の地域ヒーロー「超神ネイガー」に着目し誕生した「琉神マブヤー」ですが、地域の活性化にもかなり期待されているようです。

プロジェクトに参加しているのは、先進例として協力を得る超神ネイガーのプロモーション会社「エフツーゾーン」(秋田)以外は、全てが県内企業で食品、菓子メーカーや携帯ゲームサイト、CD、DVD関連、書籍など多岐に渡り、それぞれが自らの商品に「琉神マブヤー」を登場させることでプロモーションに一役買い、観光誘客や地域の産業おこしも期待できると意気込んでいます。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
また入院です…
早くこの状態から解放されたいです…
携帯からも応援出来たので、ポチ完了です(^-^)v
サンセットボーイ
2008/06/14 00:13
サンセットボーイさん
わざわざ携帯電話からのご訪問ありがとうございます。
ブログ拝見したところ、また入院となってしまったようですね。
退院されたら、ゆっくりとご訪問ください。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/14 19:36
ぜひ、観てみたい!
つぼ焼き村役場
2008/06/15 15:31
つぼ焼き村さん
ご当地ヒーローは日本全国に数百あり、きっとお住まいの地域にもいるはずですよ。
TV放送まであるのは珍しいですが、期待の現れでしょうね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/15 20:08
悪の軍団”マジムン”の一味が「ハゴー山」出身には笑えました。
いろいろ考えているのですね。「ハゴー」の意味がわからないと笑えないでしょうけれど。
つぼ焼き村役場
2008/06/16 03:59
つぼ焼き村さん
ハゴーの意味知りませんでした。
調べたところ「きたない」とか「かわいくない事、感じがよくない」という意味で女の子が良く使うみたいですね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/16 21:54
「琉神マブヤー」のグッズを 真栄里の書店で発見しました。
他では まだ見たことないから 多分石垣で置いてるのはここだけと思います。キャラのストラップがありました。キャラのプロフィール文なんかも置いてました・・・以上報告おわり!(敬礼)
アガヤー仮面
2008/10/11 21:30
アガヤー仮面さん
既に琉神マブヤーのグッズも販売されているのですね。
貴重なご報告感謝です。

コメントありがとうございまいた。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/10/12 19:25
石垣空港JTA側のお土産屋さんでもグッズ発見!あやぱにモール内のお菓子屋sんでマブヤーのパッケージのちんすこうを見っけ!なんと真栄里の大型店舗の衣料品売り場には、Tシャツもあるそうです。私は、クーバーのストラップをゲットしました。
アガヤー仮面
2008/10/21 22:31
アガヤー仮面さん
石垣空港やあやぱにモールでもグッズ販売されているのですね!
Tシャツは着るのに少し勇気が必要ですが、ちんすこうやストラップは良いですね。

コメントありがとうございまいた。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/10/21 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
琉神マブヤー 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる