『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 千の風になって 沖縄バージョン

<<   作成日時 : 2008/06/12 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

天気予報では梅雨らしく今日から1週間くらい傘マークが続くはずでしたが、今日は予報が外れて晴れのち曇りの石垣島です。

昨日の『ji ma ma(ジママ)』の動画を探している時に偶然見つけたものですが、今日は『千の風になって 沖縄バージョン』を紹介します。

これは皆さんご存知の秋川雅史の「千の風になって」を沖縄方言で歌ったものです。
歌と三線は沖縄の離島(久米島?)で生まれ育った海人とーちゃんです。

沖縄方言は沖縄口(ウチナーグチ)とも言われ、石垣島を含む八重山諸島で使われる八重山方言(ヤイマムニー)とは異なる部分が多いですが、何れにせよ、まるで他の国の言葉のように聞こえます。


※YouTube提供

歌い出しの部分だけですが上がオリジナルの歌詞で下の( )内が沖縄方言の歌詞です。
これだけ見ても全く違うころが分りますね。

私のお墓の前で 泣かないでください
(わんが はかぬ めー うてぃ ちゃーなちー そーせー たーやるばーが)

そこに私はいません 眠ってなんかいません
(わんねー ぐそー なー んまんかい うらんどー にんとーるばーや あらんどー)

初めてこの動画を見た時は思わずニヤけてしまいましたが、なかなか良いものです。
沖縄でも30代くらいまでの人は既に沖縄方言をあまり使わなくなっていると聞いたことがあります。

三線の文化があるので、完全になくなってしまうことはありませんが素敵な方言を是非残していって欲しいです。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄の言葉もサンシンの音色もだぁーい好き。

ロケーションは100点満点!
hiro
2008/06/13 05:40
hiroさん
映像を見ているだけでも心が癒されますよね。
そこにウチナーグチと三線の音色がマッチしてとても好きです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/13 20:15
こんにちわ!
久々です。
三線最高ですね!
僕は何曲か猛練習して弾けるようになりましたが、三線に集中してしまい歌えません!
悲しい限りです。
この音色を聞くだけでとても癒されます。
歯科医猛
2008/06/13 23:01
歯科医猛さん
近所に島風(しまかじ)という三線の専門店があり、島人候補も三線にとても興味があります。
今は色々と出費が多く買うことができませんが、いつかは自分の三線を手に入れたいです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/14 19:33
貴重な(?)ものを聞かせていただきました。
ありがとうございます。
つぼ焼き村役場
2008/06/15 15:30
つぼ焼き村さん
ご本人のブログを拝見したところ、この画像がNHKで紹介されたことがあるようです。
ほんの数秒だったらしですが・・・

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/15 20:06
思い出しましたが、最近は札幌でも三線が静かなブームになっているようです。
近いうちに三線専門店に顔をだして来ようと思っています。
つぼ焼き村役場
2008/06/16 04:01
つぼ焼き村さん
札幌で三線が静かなブームとは知りませんでした。
専門店に行くと芸術とも言える素晴らしい三線が並んでいて欲しくなってしまいます。
初心者セットはお手頃なのですが、「これいいな!」と思ったものは、やはりお値段も素晴らしいです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/16 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
千の風になって 沖縄バージョン 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる