『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ちんびん

<<   作成日時 : 2008/06/10 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日のハーリー以降は梅雨が明けたかと思うくらい良い天気が続きている石垣島です。

今日は先日紹介した『ヒラヤーチー』と少し似ていますが、『ちんびん』を紹介します。
ヒラヤーチーが沖縄風お好み焼きなら、ちんびんは黒糖の香り豊かな沖縄風クレープのことです。

中国語の「煎餅」に由来しているようで、北京語の「チエンビン」もしくは他の方言音に基づくものと考えられています。

以前は旧暦5月4日に、子供たちの健やかに育つことを祈って神々や仏壇に捧げられていたようですが、現在では普通のお菓子として沖縄で親しまれています。

昔はおばぁが小麦粉や黒糖、砂糖、塩等を混ぜ合わせて焼いていたようですが、今はこれらがブレンドされた「ちんびんミックス」も売られていますので、水を混ぜるだけで簡単に作ることができます。

画像


<レシピ>
【材料】
ちんびんミックス 1袋(350g)
水 350〜400cc
サラダ油 適量

【調理】
ちんびんミックスに水350〜400ccを加え、粉気がなくなるまで軽く混ぜ合わせる。
フライパンを火にかけサラダ油を薄くしき、中火で温める。
オタマで生地を流し入れ丸く平らに焼きのばす。
生地の表面にブツブツと穴ができ、表面が乾いたら裏返して焼き上げる。
フライパンから移し、冷めたら手前から緩やかに巻いて完成。

画像


パリパリ感が出るように薄く焼くと美味しいのですが、フライパンが焦げ付きやすくなっているので、あまり薄く焼くことができませんでした。
また、生地に卵を加えて厚めに焼くと黒糖風味のホットケーキのようにもなります。

暖かいうちにパリパリした食感を楽しむも良し、冷蔵庫で冷やしてモチモチした食感を楽しむも良しです。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ん!
なんだか、美味しそう。
なにより、香りが良さそう(´ー`)
お酒にも合いそう〜ヽ(´ー`)ノ
縛姫
2008/06/10 20:53
縛姫さん
焼きたても美味しかったですが、残りは冷蔵庫で冷やしています。
冷たくてモッチリした食感も美味しそうです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/10 21:45
こんばんは。
ここ数日(明後日くらいまで)忙しくて読むだけに留まっていました。
北京語の「チエンビン」は「せんべい」⇒「ちぇんべぃ」に似てますよ。
だから「ちんびん」に変化したような気もします。
薄く焼けなければ、もちもち食感も楽しめるところがいいですね。
つぼ焼き村役場
2008/06/11 01:37
つぼ焼き村さん
厚く焼いて丸めなければ黒糖ホットケーキになりますね。
冷やしたモチモチ感も味わいましたが、薄く焼いてパリパリしている方が島人候補は好きでした。

コメントありがとうございました。
落ち着きましたら是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/11 20:15
実は、沖縄だぁーい好きなんですよん。。。
hiro
2008/06/12 12:17
hiroさん
沖縄好きならきっと石垣島にも嵌りますよ。
機会がありましたら石垣島にもお越しください。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/12 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ちんびん 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる