『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の闘牛

<<   作成日時 : 2008/06/01 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は『沖縄の闘牛』を紹介します。

石垣島のガイドブックに闘牛場が載っていたので、その存在は知っていましたが、昨日車で八重山闘牛大会の宣伝をしていたので、興味を持ち調べてみました。

沖縄の闘牛はスペインのように人と牛が戦うものではなく、牡牛が持つ戦いで順位を決める性質を利用して、牛同士を人為的に戦わせるものです。

対戦は全て真剣勝負で、対戦数は下位から上位の取組へ進み、十番が一般的です。
一つの対戦は数秒で決着するものから30分を超える熱戦など様々なため、大会に要する時間も2時間半から4時間と大会ごとに違うようです。

対戦中は牛の傍に闘牛士(勢子)が付き戦いを鼓舞します。
闘牛士は対戦中の牛に、それぞれ一人づつ付きますが、対戦場にいる別の闘牛士と交代で行います。

勝負は片方の牛が戦意を喪失して逃げることで決しますが、それまでの攻防で繰り出される牛の技がタイミングよく決まった場合には観客を沸かせます。

夏場にナイターなどが土曜日開催がありますが日曜日の開催が殆どで、年間を通して40回前後が沖縄各地にある闘牛場で交互に開催されています。


※YouTube提供

沖縄の闘牛場はかつては沖縄全域に数え切れないほどありましたが、沖縄戦による消失や闘牛人口の減少など、時代の流れに対応できず、現在は沖縄本島(中部に集中)、石垣島、与那国島に設置されるのみとなりました。

規模の大小はあるものの、殆どの闘牛場の形は「すり鉢状」で、リングの大きさは直径18m前後です。
リングヘの牛の出入り口は1箇所で、入口付近には牛の待機小屋などが設けられています。

【沖縄本島】
今帰仁村営闘牛場
本部多目的広場
沖縄観光闘牛場ゆかり牧場
うるま市石川イベント広場
伊波闘牛場
東恩納闘牛場
うるま市営安慶名闘牛場
屋慶名闘牛場
沖縄市営闘牛場
宜野湾市営赤道闘牛場
久原闘牛場

【石垣島】
八重山闘牛場
轟闘牛場

【与那国島】
与那国闘牛場

島人候補もまだ闘牛大会を観戦したことがありませんが、大戦の合間にはミュージシャンによるライブなども開催されるようなので、機会があれば観戦に行ってみたいと思います。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、沖縄を舞台にしたドラマが盛んですね^^それだけ、ロケ先としては最高なんですよね♪ 気候は温暖だし、人間は温かい・・・なにより食べるものが美味しいですものね♪

しかし、石垣で闘牛があるとは知りませんでした@@

773
2008/06/01 21:02
ナナミさん
これまでにも「ニライカナイからの手紙」、「恋しくて」、「パッチギ」、「えんどうの花」、「KIZUKI」、「花より男子」など映画8本と「さとうきび畑の唄」、「瑠璃の島」、「ごくせん」などドラマ4本のロケが石垣島を中心に他の離島でもあったようです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/01 23:09
おはようございます。

沖縄の闘牛ですか、一度見てみたいですね。
マロンのパパ
2008/06/02 04:54
おはようございます。
天気がいまいちな関東です。
闘牛ですか!一度見てみたいですね。
でも熱い戦いを生で見たら、僕自身も熱くなってテンションが上がりまくりな予感が・・・・。
年間を通して開催されるのでしょうか?
もそそうであれば是非見てみたいと思います。
歯科医猛
2008/06/02 08:58
こんにちは。
結局、一度も闘牛は観に行けなかったことを思い出しました。
何度か誘われたんですけどね・・・。
つぼ焼き村役場
2008/06/02 16:58
マロンのパパさん
ガイドブックにも地図くらいしか載っていないので、開催日などは良く分りません。
次回、宣伝カーを見かけたら行ってみたいと思います。

歯科医猛さん
年間を通しての開催のようですが、詳細不明です。
八重山闘牛場では正月や、石垣島祭り、盆の中日などにもイベントの一つとして開催されているようです。

つぼ焼き村さん
もう少し積極的に宣伝すれば、観戦者も増えそうですが、意識していないと忘れてしまいますね。

皆さん、コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/06/02 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
沖縄の闘牛 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる