『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーチパイン

<<   作成日時 : 2008/05/30 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

以前『石垣島のフルーツ』の記事を書いたところ、相互リンクさせて頂いているブロガーさんより「一緒にピーチパインデビューいたしましょう」とのお誘いがあり、島人候補もピーチパインデビューすることにします。

そのブロガーさんも本日の記事に載せてくださいましたので、宜しければこちらの記事⇒『パインズと銀座で出会い上機嫌』もご覧ください。
ピンクのマーカー部分をクリックするとリンク先の記事に移動します

しかし数日前はピーチパインとスナックパインが陳列されていた、かねひでにはフィリピン産のゴールドパインしかなく、近所の「石垣島の特産品販売所」にも行きましたが、ピーチパインはありませんでした。
お店の人の話では明日入荷するとのことなので、今日はスナックパインを1個だけ購入し、また明日出向くことにしました。

結局、本日のピーチパインデビューはお預けとなってしまいましたが、思いを馳せてピーチパインのことを調べました。

下の写真は、真中がスナックパインで両脇がピーチパインです。
(翌日にピーチパインも入手できましたので、写真を差し替えました)

画像


昨日の『ヒラヤーチー』の完成品写真も、こっそりアップしました。

パイナップルはそれほど珍しい果物ではありませんが、この時期にしか食べられないパイナップルがあります。
それは、ハウス物ではないロジ栽培で太陽をいっぱいに浴びた沖縄県産パイナップルです。

パイナップルは年中いつでも食べれると思っている方が多いと思いますが、ロジ栽培のパイナップルの味を覚えてしまったら、オフシーズンのパイナップルが食べれなくなっちゃうかも知れません。

沖縄県内でパイナップルが栽培されているのは、本島北部のヤンバルか石垣島だけです。
パイナップルは紅茶やお茶と同じように酸性土壌でなければ育たないのです。

ピーチパインは石垣島の特産で、ハワイ種に比べると表面がピンク色っぽく実が白いパイナップルです。
果肉は白桃のように白く、黄色にはなりませんが名前の通り桃の香りがします。
大きさは普通のパイナップルよりやや小さめで手のひらに乗るほどの小さいものから、1kg程度の大きなものまであります。

桃の香りがするピーチパインですが、生産農家がとても少ないため、出荷数に限りがあるパイナップルです。
今とても注目されているパインで、桃とパイナップルの両方を食べているような少し得した気分になります。

地元石垣島の生産者の中では一般的に「ミルクパイン」と呼ぶ人が多いのですが、スーパーやお土産屋さんでは「ピーチパイン」と呼ばれているようです。

【美味しく食べるコツ】
パインが緑色の時は、しばらくおいて、オレンジ色になったら食べ頃です。
すぐに食べない場合は、小さくスライスしてストックバックなどに入れれば冷凍保存できます。
冷凍したパイナップルをそのままミキサーに入れると美味しいパイナップルジュースも楽しめます。

【保存方法】
パイナップルは葉の部分の甘さが薄く下のほうに甘さがたまりますので、葉の部分を横か下にして保存する事で全体に甘さが回ります。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パイナップル大好きなんですよぉ
・・・しかし、最近、食べてないなぁ
しかも、パイナップルにこんな種類があるなんて・・・しらなかったぁ

しかも、保存の仕方まで・・・明日、おこずかいで買ってこよっと^^
773
2008/05/30 21:57
ナナミさん
島人候補も調べるまでは、これ程色々な種類があるとは思いませんでした。
食べるのももちろん美味しいですが、暫く置いておくと部屋が甘酸っぱい香りで気持ち良いです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/30 23:05
こんばんは☆初めまして♪♪
車の輸送について調べているうちにコチラへ辿り着きました(*´∇`*)
沖縄本島へ長期滞在を予定していてレンタカーを借りるよりお安くつくかなぁと思い色々と検討中デス・・
コチラで初めて知ったのですが有村産業さん、休止されてしまうのですね・・選択肢が一つ減ってしまいました><
スミマセン・・カテからお話しがずれてしまいましたが、スナックパイン私、大好きデス♪♪
ピーチパインはまだいただいた事がないのでUP楽しみにしています☆また遊びに来ますネ♪♪
hilohati
2008/05/30 23:13
hilohatiさん
初めまして!
島人候補は千葉港から石垣港までフェリーで車だけ先に輸送し、飛行機で石垣島に渡りました。
利用したのは沖縄にある「ヒューマンリレーション」という会社です。
手広く色々な事業をしている会社のようなので、自分で手配するより安上がりかも知れませんよ。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/31 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ピーチパイン 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる