『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 八島人工島

<<   作成日時 : 2008/05/03 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日に引き続き、とても良い天気の石垣島です。
ゴールデンウィークの後半になって、やっと天候に恵まれてきました。
明日も傘マークが消えて晴れのち曇りと良いほうに天気予報が変更されています。

今日は登野城漁港入り口近くにあるサザンゲートブリッジを渡り、『八島人工島』に行きました。
数十台駐車できる無料駐車場も完備されていて車で行ったほうが楽なのですが、運動不足解消とガソリン代節約のため今回は徒歩です。

八島人工島に渡るサザンゲートブリッジは、1993年竣工のまだまだ新しい橋ですが石垣島中心部のランドマーク的な存在です。
でも石垣島のガイドブックでは八島人工島も含めて地図に位置くらいしか載っていません。

島人候補はこのサザンゲートブリッジは素晴らしい眺望を誇る場所の一つだと思います。

橋の上からは、市街地や山、海を望むことができ、天気が良いと近隣の島々も眺めることができます。
そして橋の下の登野城漁港も、底まで見えそうなエメラルドグリーンです。

橋の中腹(歩道側)には、石垣島周辺の島々の方角や距離が描かれた案内図もあり、「あれが竹富島で、その先に薄っすら見えるの西表島だな!」と徒歩ならではの楽しみ方も味わえます。

写真は八島人工島内の公園を撮影したものです。

画像


八島人工島は敷地も広いので釣りやBBQを楽しむし人、サッカーボールで遊んだり、親子でキャッチーボールをしたりと様々な人がいます。

今日のように日差しが強いと屋根付きのベンチは先客で埋まっているので、島人候補は木陰にある自然石で作られたベンチで一休みしました。

公園施設以外は立ち入り禁止になっている場所もあり、殆どの人はこの公園に集中しますが、ゴールデンウィークでもそれほど混雑はしていませんので、海に囲まれた公園でのんびり過ごしたい方には絶好のスポットだと思います。

画像


公園にはアスレチックのような遊具も設置されていますので、家族連れならお昼にBBQして食後は公園で遊び、もし時間あれば夕日を眺めてから帰るというのがお勧めです。

【MicroAd(マイクロアド)】
昨日のクリック数: 17回
昨日の収益額: 266円
紹介ボーナス額: 0円
今月の収益額: 424円
先月の収益額: 10,228円

【人気ブログランキング】
地域情報(沖縄)カテゴリ: 1位

いつも、ご協力ありがとうございます。
引き続き宜しくお願いします。


画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
昨日の夜石垣島より帰郷しました!
いやー天気が良くて最高でした。
普段の僕の行いが良いからですかね!(笑)
あまりに天気が良かったもので観光というよりはダイビングやスノーケリングといったマリンスポーツを堪能しました。
しかし日焼けのために今日はかなりのた打ち回っています。
石垣牛や海の幸も堪能し、とても癒された3日間でした。
また仕事がんばれそうです。
こんな最高の土地で生活している島人候補さんをとても羨ましく思います!
今度は9月にまた行きたいです。
歯科医猛
2008/05/04 11:57
歯科医猛さん
お帰りなさい。
天気に恵まれ良かったですね。
明日は少し崩れそうですが、今日も天気が良いですよ。
日焼けも旅のお土産ということで我慢するしかありませんね。
9月は台風に遭遇する確率が高くなりますし、ハブくらげも大量発生するかも知れません。
島人候補も9月に旅行した時は台風直撃で痛い目にあいました。
都合がつけばもう少し早めをお勧めします。

是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/04 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
八島人工島 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる