『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒラヤーチー

<<   作成日時 : 2008/05/29 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日発生した台風5号はフィリピンの東海上を発達しながら、猛烈な勢力となって北上しています。
今後も発達しながら北上を続け、来週にかけて日本の南を通過する予報です。

今日はこの台風にちなみ『ヒラヤーチー』の紹介です。

ヒラヤーチーは沖縄の家庭料理で、「平たく焼いたもの」という意味です。
沖縄風のお好み焼きですが、お好み焼きというよりは韓国料理のチヂミの方が近いと思います。

今は台風でもスーパーやコンビニが営業していますが、昔は台風の日の非常食として食べていたようです。

小麦粉をベースに、山芋粉末や出汁粉末がミックスされた「ヒラヤーチーミックス」も売られています。

画像


今回は、このヒラヤーチーミックスを使いましたが、沖縄以外ではなかなか手に入らないと思いますので、調理法は小麦粉を使った場合のものを紹介します。

【材料】
小麦粉
出汁の素
冷水
ツナ缶

島ニラ
紅ショウガ


【調理】
小麦粉と卵、塩、だしの素を入れて冷水を加えながら、ダマにならないように良く混ぜ合わせる。
※モチモチした食感にしたい場合は卵を加えない
2〜3cmの長さにザク切りしたニラと、ツナ、紅ショウガを混ぜ合わせる。
フライパンで油を少量熱して、おたま一杯分の生地を流し込み、円を描きながら平たく伸ばす。
弱火で焼き表面が乾いたら裏返して、両面を焼く。
焦がさないようにフライパンをゆすりながら両面に焼き色がついたら八等分に切って完成。

画像


生地はお好み焼きを作る時よりやや緩めの状態で、表面はこんがり、中はふっくら焼くのが良いでしょう。
お好みでソースや醤油をつけて食べましょう。

ニラにはカロチンやビタミンが豊富で、また硫化アリルという成分には整腸作用や、血行を良くする効果があります。
さらに、粘膜や皮膚を保護し、免疫力を強化し、ガン予防や疲労回復にも効果があります。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ヒラヤーチー 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる