『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS クルーズフェリー飛龍

<<   作成日時 : 2008/05/28 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先ずは、ご報告とお礼です。

『MicroAd(マイクロアド)について』の通り、不正クリックが感知されたことによるペナルティーを受けていましたが、昨日よりペナルティーが解除となったようで、15に下げられていたサイトランクもペナルティー前の35に回復しました。

ご協力頂きまして、誠にありがとうございました。

ペナルティ解除となりましたが、今後も以下の方針は変わりませんので、何卒ご理解ください。

MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行わないません。
興味のある広告は、これからも拝見させて頂きます。
●当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きます。


さて、本題に入ります。
昨日15時過ぎにフィリピン東海上で台風第5号が発生しました。
現在は北北西にゆっくり進んでいるので、進路によっては31日頃に石垣島にも影響があるかも知れません。

今日は沖縄のニュースで話題となっている有村産業の『クルーズフェリー飛龍』についてです。
島人候補は車を石垣島に運ぶために、フェリー輸送について調べましたので、その時に初めて飛龍の存在を知りました。

画像


有村産業(ありむらさんぎょう)は沖縄県那覇市港町に本社を置く海運会社で1950年11月に設立。
その後、1974年に大阪〜沖縄航路を開設、1975年には沖縄〜宮古〜石垣〜台湾航路を開設した。
しかし1999年には290億円以上もの負債総額となり那覇地方裁判所に会社更生法の申請手続をしている。

今月13日には原油価格の高騰により会社更生計画の変更を債権者集会へ通知していたが大口債権者の独立行政法人鉄道建設、運輸施設整備支援機構が変更に反対し事実上の破産が決定

そして一昨日、燃料供給会社から燃料代金の現金での前払い決済を燃油供給の絶対条件に提示された為、クルーズフェリー「飛龍」「飛龍21」の一時運休と貨物船フェリー「海龍」の売却を発表した。

「飛龍」 は本日より運航休止、 「飛龍21」も 6月5日の那覇新港入港後から運航休止となる。
既に「海龍」も今月22日から運休しているため、所有する三隻はすべて運休となる。
運休期間は未定としているので、「新会社構想がまとまれば運航開始できる」とはしているが事実上の無期限運航休止となる。

今後は沖縄県や宮古島市、石垣市などの自治体や、就航先である台湾内企業からも国内外を問わずに協力を求め、新会社を設立し琉球海運への事業譲渡か統合を模索する模様だが、琉球海運や沖縄県は難色を示している。
※以上、ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋

有村産業では旅客で年間約20,000人、貨物は3,000t/週を運送していたようなので、この決定は石垣島と宮古島などの経済や生活へも、大きな影響を与えることになるでしょう。

原油価格高騰は様々な影響をもたらし、マグロ遠洋漁業でも漁船の2割程度が漁に出ないと言われています。
燃料費の方が高く、漁に出ると赤字となってしまうようなので仕方のないことですが、今後はマグロも値上がりしそうですね。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
マグロを食べたばかりです。
まずはマイクロアドの復活おめでとうございます。何はともあれ、良かったと存じます。
これからもコツコツがんばってください。
有村産業ですが・・・そんな現状でしたか。
僕の初沖は大阪南港から出航した有村産業のフェリーでした。
軽ワゴン後部車両に荷物を満載して僕と夢を運んでくれました。
至極残念です。
つぼ焼き村役場
2008/05/28 23:59
おはようございます。
今日は朝から大雨の東京です。
昔から頑張っている会社が無くなっていくのはやはり寂しいですね。
地方にとって必要な物はなんとかして残していくという姿勢を国としても示してほしいと思います。
僕の業界もかなり苦しいです。
ここを乗り切って皆さん頑張りましょう!
歯科医猛
2008/05/29 09:00
つぼ焼き村さん
今後はMアドについてはあまり意識しないでいこうと思います。
有村産業はもう少し早く手を打つべきでしたね。
さすがに290億円の負債は手がつけられません。
所有の3隻を売却しても50億円程度と言われています。

歯科医猛さん
ガソリンがまた来月から10円以上値上がりするようで、車に乗る人も少なくなりそうです。
それなのに「道路はどんどん作ります」って一体何なんでしょうね。

お二方とも、コメントありがとございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/29 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
クルーズフェリー飛龍 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる