『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石敢當(いしがんとう)

<<   作成日時 : 2008/05/26 18:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

今日の石垣島は曇りで最高気温30℃前後です。
湿度が高いので日差しが無くても、歩いていると汗がにじんできます。

今日は石垣島で良く目にする『石敢當』の紹介です。

島人候補も本島や石垣島で良く見かけ、最初は「この苗字は何と読むのだろう?」と思ったものです。
サイズは表札くらいのものが多いのですが、設置されている位置が表札よりかなり低く、いつしか表札ではないということに気がつきました。

石の種類でいうと際立って多いのが黒ミカゲ石です。
これは単に黒に白文字で目立ちやすいと言うこともありますが、材質的に石が硬く、風化に強いこと、取り付ける場所の背景色が何であっても合うということのようです。

画像


石敢當は文字が刻まれた魔除けの石碑や石標で、漢字表記については当然のことながら、「石敢當」が最も多いのですが、その他に石敢当、石巌當、石巌当、石巖當、石巖当などがあります。

これは中国伝来の風習で福建省が発祥とされ、日本では主に沖縄や鹿児島に数多く存在します。
沖縄では「いしがんどう」、「いしがんとう」と呼ばれ、鹿児島では「せっかんとう」と呼ばれることが多いみたいです。

これらの地域では、市中を徘徊する魔物「マジムン」は直進する性質を持つため、T字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると向かいの家に入ってきてしまうと信じられています。
そのため、突き当たりに石敢當を設け、魔物の侵入を防ぐ魔除けとされ、魔物は石敢當に当たると砕け散るとされています。

沖縄では未だに根強く続く風習で、当地ではT字路や三叉路が多いことから、現在でも沖縄の各地で新しく作られた大小様々の石敢當を見ることができます。
また、近年はシーサー同様に土産物品としても多く作られています。

本島や石垣島を旅行される際は、シーサーや石敢當を探しながら散策してみては如何ですか。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『沖縄』…7
沖縄戦最大の英雄ーーー米須清一さん ...続きを見る
自分探しの心の旅路
2008/05/26 22:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
試験も終りましたのでぇ・・・観光地めぐり(?)
30度前後ですか?結構暑いですね^^ 名古屋もそんなもんかなぁ今日は最高気温28度くらいだったかなぁ
そういえば・・・沖縄そばに入れるトンガラシソース(?)って思ってましたけど正式名称があったんですね^^ やりましたよ・・・ナナミはそばに入れすぎて「泣きながら」食べた覚えがありますぅ
773
2008/05/26 19:26
ナナミさん
試験お疲れ様でした。
観光地めぐり、良いですね!
コーレーグースは見た目があまり辛そうではないし、サラサラしているので知らないと入れすぎてしまいますね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/26 20:18
こんばんは。
30度だなんてうらやましい!
こちら札幌では朝方驚くほどの良い天気でしたが、午後から曇り⇒雨となりかなり冷え込みました。
「石敢當」ですが最初は読めませんでした。
「當」の字も「當山」さんと言う方と知り合ってわかったくらいです。
沖縄では「石敢當」は大切ですね。
いつもためになる記事をありがとうございます。
つぼ焼き村役場
2008/05/27 01:11
帰省していた娘と19ヶ月の孫娘が、今日石垣島に戻っていきました。今頃裏石垣の自宅でグッタリしていることでしょう。こちらも虚脱状態です(笑)。沖縄の魔物は直進性が良いようですが、街中を曲がらずに何処から来て、何処へ行くのでしょうか?。考えると眠れなくなります。沖縄らしいと言ったら、沖縄らしいのですが・・・。でも「石敢當」、何か好きなんだよね。我が家も若干T字路の突き当たり部分にあたるので付けようかな。
 さて、先日コメントしたサンエーですが、マックのある真栄里店です。ちょっとしたデパートかな?石垣島では・・・。かりゆしウェアが比較的揃っています。ただし、6,000円超の物がしっかりしています。安物はヨレヨレになってしまいますよ。経験者談。
太っちょ父さん
2008/05/27 17:46
つぼ焼き村さん
今日は日差しも強かったので歩いているとジリジリ焼けるようでした。
フィリピン東海上で台風第5号が発生したようなので、今後の進路によっては石垣島にも影響がありそうです。

太っちょ父さん
石敢當ひとつにしても調べてみると物語があって面白いですね。
そうそう。
サンエーですが、島人候補が行ったのはマルエーでした、後で気がつきました。
かりゆしウェア購入の際は、ある程度高いものが良さそうですね。
参考にさせていただきます。

お二方とも、コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/27 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石敢當(いしがんとう) 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる