『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS コーレーグース

<<   作成日時 : 2008/05/25 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

今日も晴れのち曇りで、気温は29℃まで上がった石垣島です。

今回は島人候補が数年前に川平湾近くの食堂で出会った『コーレーグース』を紹介します。

コーレーグースは沖縄の代表的な辛味調味料で、コーレーグスとも呼ばれます。
もともとコーレーグスは島唐辛子そのものの呼び名で、その語源は九州地方での唐辛子の呼称である「高麗胡椒」から来ているという説と、「高麗薬(コーレーグスイ)」が訛ったものであるという説があります。

また、泡盛を3年以上貯蔵したものを古酒(クース)と呼ぶことも関りがあると言われています。
つまりコーレーグスを漬け込んだクースがコーレーグースであるとするものです。
しかし現在、両者は区別されずに呼ばれるためその確証はありません。

コーレーグースの歴史は比較的新しく、明治期に沖縄からの移民先であったハワイで南米出身者が使っていた「チリウォーター」をヒントに生み出され、その後、沖縄への帰郷時に伝えられ定着したようです。

<製法>
島唐辛子を3週間程度泡盛に漬け込んだもので、使用する泡盛は高価な古酒である必要はなく安価な新酒でも構いません。
メーカー製もたくさんありますが、単に島唐辛子を泡盛に漬け込むだけで簡単に作ることができ、自家製のコーレーグースも多いです。

画像


<用途>
沖縄そばなどの薬味として用いられ、石垣島では食堂のテーブルに必ず置かれています。
軽い気持ちで振り掛けると、辛すぎてスープが飲めなくなることがあります。
また辛いものが好きな人でも、大量に振り掛けてスープを飲み干すと、酒気帯び運転でキップを切られてしまうかも知れません。
いずれにせよ、掛け過ぎには注意しましょう!

島人候補は沖縄そばに振り掛けたり、煮物の隠し味に入れたりしています。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『沖縄』…1
まずはこの記事からごらん下さい。 実践行動。 ...続きを見る
自分探しの心の旅路
2008/05/25 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「わした」さんのコーレーグースですね。
2日に一回はラーメンや鍋に使っています。(笑)
身体が火照りますよね。
つぼ焼き村役場
2008/05/25 20:02
つぼ焼き村さん
そうです、「わした」って書いてありました。
でも販売者は沖縄県物産公社Sとなっています。
「わした」というのは生産者なのかな。
味も値段も似たり寄ったりだったので、ラベルのデザインで選びました。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/25 23:02
コメントを見て38年前のことを思い出しました。タバスコなるものを初めて見たのが高校生のとき。スパゲティとともにケチャップのような物が入った小さい瓶が出されました。中味が分からぬままにどっぷりかけたその赤い液体の辛いこと。涙と鼻水と汗を流しながら飲み込みましたっけ。当時の学生は貧乏だったからねェ。皆さんコーレグースで同じ失敗をしないようにね。沖縄そばは最初は素のままに食し、半分になったらコーレグースを入れると味が変わって2度美味しくなります。一昨日のお題「かりゆしウェア」、愛用してますよ。Tシャツなんか着てられません。涼しくて最高さァ。ダブダブが良いねェ。もっとも父さん肥っているから探すの大変。3Lだもん。石垣に行くとサンエーの2階に直行。毎回2着を購入するのが行事みたいになっています。
太っちょ父さん
2008/05/26 12:39
こんにちは。
沖縄県物産公社のショップが「わした」さんです。
札幌にもあるので、沖縄の「わした」さんから紹介していただいてご贔屓にさせてもらってます。
おかげで色々と食材を得られます。
つぼ焼き村役場
2008/05/26 15:15
太っちょ父さん
コーレーグースはちょうどタバスコのような感じですね。
島人候補が購入したものにはお酢も少し入って酸味がありました。
辛さもタバスコに負けないくらい強く、一気に汗が噴き出してきます。
でも入れすぎると出汁の風味が消えてしまうので沖縄そばを食べる時は少量しか入れません。
サンエーの2階って1回がマックスバリューになっている新川のお店ですか?
もしそうなら島人候補も新川にいた時は、よく利用していました。

つぼ焼き村さん
なるほど。
それにしても、この写真だけで分るとは流石ですね。
いつも感心させられています。

お二方とも、コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/26 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
コーレーグース 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる