『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS かりゆしウェア

<<   作成日時 : 2008/05/23 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日梅雨入りした沖縄地方ですが、今日は午前中雨で午後からは曇りとなりました。
石垣島は亜熱帯海洋性気候に属しているため一年中湿度が高いのですが、梅雨の時期は特に高くカビの発生に注意しないといけません。

2週間遅れの梅雨入りした石垣島、平年の梅雨明けは6月20日頃ですが今年はどうなるのでしょう。

さて、本題に入ります。
今回は沖縄で良く見かける『かりゆしウェア』の紹介です。

「かりゆし」とは沖縄方言で「めでたい」という意味です。
かりゆしウェアはアロハシャツを参考に作成されており、基本的なデザインは半袖の開襟シャツです。
左胸には通常ポケットがつき、裾はズボンから出して着ることを想定して短くカットされています。

かりゆしウェアは、「八重山(やえやま)ミンサー」、「琉球絣(かすり)」、「紅型(びんがた)」等、伝統工芸の織物を模した柄や、ゴーヤ、シークヮーサー、シーサーといった沖縄独特の風物をモチーフにした柄があります。
また、「月桃(げっとう)混」、「サンゴ混」など沖縄の生地素材や高瀬貝の貝ボタンなど、沖縄らしい素材を使った、かりゆしウェアが生まれるなど、多様化が進んでいます。

画像


2000年以後は特に多くのバリエーションが生まれ、日焼けを気にする女性用の七分丈のもの、葬祭の場で着用できる黒を基調としたフォーマルなものなども販売されています。

画像


価格は安いものでは数千円から、芭蕉布などを利用した一着数万円の高級品まで様々です。

「かりゆしウェア」は沖縄県工業連合会の商標登録であり、ブランド名使用にあたっては、連合会の委託を受けた沖縄県衣類縫製品工業組合が認定を行なっています。
認定には下記の条件を満たす必要があります。

沖縄県内で縫製されたもの(布地は県外で生産されたものでも良い)
沖縄観光をPRする柄のもの


なお、沖縄県では、毎年4月から11月までをかりゆしウェア着用奨励期間として、知事を筆頭に地方自治体や地方議会でも着用が進んでいます。

まだ島人候補は、かりゆしウェアを一着も持っていませんが、いづれは着こなしたいと思います。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かりゆしウェアーは僕も持っていますがなかなか着る機会がなく押入れに眠ったままです。
僕は1万円くらいで買った思い出があります。
でも沖縄の人が着ると様になるのに僕が着ると相当気持ち悪いです。
いつかは似合う男になりたいですね!
歯科医猛
2008/05/23 20:26
今日はこちらからお邪魔してます。
「かりゆしウェア」
1着だけ持っているのですが、どこへいったのやら・・
持っていると、結構便利なんですよね。
黒っぽいやつは告別式に来ててもいいんですよ
ただし、仕事中に限りですけど。
先日は失礼しました
2008/05/23 21:50
歯科医猛さん
島人候補も楽なので日焼け対策もせずに普段はTシャツに短パンとサンダルのスタイルが多いです。
かりゆしウェアの礼服は熱い沖縄らしい発想ですね。

先日は失礼しました さん
ニックネームのところにタイトルいれてしまったようですね。
書き込み時間で足跡をたどりましたが、どちら様か分りませんでした。
皆さんの意見を聞いていると、かりゆしウェアはまだあまり浸透していないのかも知れませんね。

お二方とも、コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/23 23:27
かりゆしトレーナー?
始めて聞いたよ・・・
http://diary-english.seesaa.net/
yutasou
2008/05/23 23:44
テレビなんかで沖縄の知事さんや県議のみなさんが着ていたの見た事あります。これだったんですね。ひとつ、勉強になりました。
庄三郎
2008/05/24 01:01
yutasouさん
かりゆしウェアは1970年頃にアロハシャツに負けない、沖縄らしいウェアを作ることを目的に公募し発表されたようです。

庄三郎さん
2000年の九州・沖縄サミットでも各国首脳が着用したことで、以後急速に普及しました。
それ以前は、「おきなわシャツ」や「トロピカルウェア」と呼ばれていたこともあるみたいです。

お二方とも、コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/24 01:23
沖縄って独特なんですよね。
これいいなぁ。
やはり一着もつとすれば、高級なやつですかねぇ。
もへえ
2008/05/27 10:30
もへえさん
島人候補もまだ一着も持っていませんが、購入するときは6000円以上のものが、しっかりしていて良いと、他の読者さんの体験談を教えて頂きました。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/27 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
かりゆしウェア 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる