『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ソーキの煮付け

<<   作成日時 : 2008/05/21 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日も近所の床屋さんはお休みでした。
全く急ぎではないのですが、2日もおあずけになると、無性に散髪したくなります。

最近行きつけのスーパー「かねひで」で、昨日ソーキが特売だったので、今回は『ソーキの煮付け』に挑戦です。

ソーキは豚のあばら肉のことで、軟骨を含む肉(軟骨ソーキ)と硬い骨を含む肉(本ソーキ)をがあります。
硬い骨は食べらませんが、軟骨は長時間煮込むと柔らかくなり、お肉と一緒に食べることができます。

今回購入したソーキも硬い骨がついていますので、本ソーキ(本土のスペアリブ)だと思います。
100gが98円のソーキを食べやすい大きさにカットした後、600g前後の袋詰めで売られていました。

軟骨も混ざっているので、理想としてはこの軟骨が柔らかくなるまで煮込みたいと思います。
味付けや調理方法は先日の『石垣牛すじ煮込み』とほぼ同じで大丈夫だと思います。

前回はコーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)を入れたのですが、少なすぎたため隠し味になりませんでした。
今回は少し量を増やしてみます。

<島人候補特製ソーキの煮付け>
【調味料】
醤油
昆布つゆ
石垣の塩
泡盛
コーレーグース
石垣島産黒糖

生姜

【薬味】
あさつき
七味唐辛子

【下処理】
鍋にソーキと、ひたひたの水を入れて沸騰させる。
再度沸騰後3分くらい(ソーキの色が白っぽくなる)したら流水でよく洗う。
これをもう一度繰り返して2回目の下茹でをする。
※2回下茹でした方が灰汁も余分な脂もしっかり取れる
量が多い時は、この状態で冷まし、ストックバックに入れて冷凍保存可能。

【調理】
鍋に下処理したソーキと、ひたひたの水を入れて沸騰させる。
灰汁や余分な脂をしっかり取り、泡盛を入れて弱火で1時間ほど煮込む。
1時間ほど煮込んだら調味料を加えて、味がしみ込むまで弱火で煮込む。
※煮詰まると味が濃くなるので、ここではあまり濃い味付けにしないこと
火を止めて常温まで冷ましたら、翌日まで冷蔵庫で寝かせる。
※味がしみ込み、固まった脂も簡単に取り除くことができる
固まった脂を取り除き、弱火で再加熱して味を調える。
皿に盛り、薬味を散らして完成。

画像


調味料は目分量ですが、茹で汁5に対して、泡盛、コーレーグース、昆布つゆ、醤油、黒糖をそれぞれ1くらいの割合で入れました。

また醤油は味を見ながら数回に分けて入れました。
煮詰まってきたら、お湯を少し足し醤油で味を整え、合計3時間くらい煮込んだと思います。
じっくり煮込んだ甲斐あって軟骨も飴色となり、とても柔らかく仕上がりました。

もともとソーキは好きなのでレトルトで売られているものを食べたことがありますが、島人候補には甘すぎです。
やはり自分で好みの味付けにするのが一番美味しいです。
今回はコーレーグースも隠し味としての役割を果たしてくれました。

大根や冬瓜などを一緒に煮込んでも美味しいと思います。
沖縄そばにのせて「ソーキそば」も美味しそうですね。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「かねひで」なんて懐かしすぎです。
いよいよ本格的に島人候補ですね!
つぼ焼き村役場
2008/05/22 18:16
つぼ焼き村さん
いつもありがとうございます。
かねひでは夜12時まで営業していて便利です。
最近の食材調達は「かねひで」ばかりです。

是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/22 19:59
あぁ〜ん…なんなのちょっと!
美味しそうじゃないのよー(;゜д゜)

んもう、ここ数日のメニューは僕の心をワシヅカミ!
何気にこの玉子がステキ過ぎますw
お肉は骨側が一番美味しいんですよね!
縛姫
2008/05/22 21:42
そう言えば「サンエー」はあるんですか?(^^ゞ
つぼ焼き村役場
2008/05/22 22:56
縛姫さん
ソーキの煮付けは激ウマでした。
島人候補も石垣島の料理には心を鷲掴みにされています。
珍味から王道料理まで、色々あるのでまた新しい料理にも挑戦していきたいと思います。
煮玉子も美味しかったですよ。

つぼ焼き村さん
サンエーもあります。
石垣島には「最南端のマクドナルド」があるサンエー石垣シティの1店舗のみかも知れません。
少し離れているのでまだ行ったことがありません。

お二方とも、コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/22 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ソーキの煮付け 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる