『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島のフルーツ

<<   作成日時 : 2008/05/20 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

先月初めて丸刈りにしてくから1か月以上経ち、少し伸びてきたので散髪しようと思ったのですが、一番近い床屋さんはお休みでした。

少し先の美容室が営業していたので、入ってみると「丸刈りは自信がない」とのことで今日は断念しました。
また明日にでも他の床屋さんで散髪したいと思います。
前回は5mmだったので、今回は3mmにしてみようかな。

さて、本題に入ります。
石垣島には実に数多くの南国フルーツがあり、代表的なものだけでも下記の通りたくさんあります。

<石垣島のフルーツ>
島バナナ(年中)
島産のバナナで本土のものより小ぶりだが甘みも香りも強い。

パパイヤ(年中)
沖縄では若いものは野菜として食べ、薬膳効果もある。

カニステル(1〜4月頃)
ゆで卵の黄身に似た食感でエッグフルーツとも呼ばれる。
中には大きな種がある。

パイナップル(5〜10月頃)
南国の代表的なフルーツで、甘酸っぱさと涼しげな触感が魅力。

写真は主に沖縄で栽培されているスナックパインです。

画像


スナックパインの特徴は、その名の通り手でちぎってスナックのように食べられることです。
通常のパイナップルより酸味が少なく甘い魅力的なパイナップルです。
スナックパイン底の部分を切り取り、あとはとうもろこしの粒をとるように、1粒つづ手で引きちぎりながら食べます。
真中に残った芯もスライスして食べることが出来る優れものです。

パッションフルーツ(11〜1月頃と6〜8月頃の年2回)
独特の酸味があり、ジュースに適している。

ドラゴンフルーツ(5〜10月頃)
見た目の派手さが印象的な南国の果物でピタヤとも呼ばれる。
果実の形からその名がついて、最近ポピュラーとなったフルーツ。

画像


写真のように白肉種と赤肉種の2種類があり甘くて美味しいです。
実のやや長細いものが白肉種で、やや丸みを帯びたものが赤肉種となります。

マンゴー(6〜8月頃)
香りと深みのある甘さで南国フルーツの代表として大人気。

シークァサー(8〜3月頃)
柑橘類では最小の果実で、酸味が強くビタミンも豊富。

グァバ(8〜10月頃)
果肉がピンクでジュースに適している。
また葉はグァバ茶として薬膳効果がある。

スターフルーツ(10〜3月頃)
輪切りにすると切り口が星形になるので、この名がついた。
ジュースに適している。

それぞれの収穫時期には島のスーパーでも数多くの種類が並びますが、『あやぱにモール』内の公設市場でなら全てを手に入れることができると思います。
収穫時期は( )内が目安です。

只今、「ソーキの煮付け」を勉強中です。
先日の『石垣牛すじ煮込み』と似た味付けでいけそうなので、完成したら近日中に紹介します。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パインズと銀座で出会い上機嫌
閑話休題 ...続きを見る
大江戸徒然日記
2008/05/30 03:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
先ほどは訪問いただきましてありがとうございました。
沖縄は水色やピンク色のものが海・陸を問わずにたくさんありますよね。
ドラゴンフルーツ・・・白しか食べたことがありませんでした。
ウベ(紫芋でしたか?)を食べてから何でも食べれるようになりました。(^^ゞ
好んで食べたものは島バナナとスナックパイン。
ああ、食べ物って忘れないですね。
また行きたいな。今度は島へ。

丸刈り、楽しみですね。(笑)
つぼ焼き村役場
2008/05/20 23:57
つぼ焼き村さん
ドラゴンフルーツは赤い実の方がほんのり甘く、白い実の方はやや酸味があります。
島バナナもスナックパインも少し小ぶりですが甘味が多いように思います。
只今、ソーキを煮込み中です。
骨まで柔らかくするには圧力鍋が必要なのかもしれませんが、普通の鍋で頑張っています。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/21 01:59
こんばんは
昨年TVでスナックパインの存在を知り、食べてみたいと思っていましたが、通販などでも手に入らず、以来ずっと心に残っている一品です。
実のところ子供の頃はパイナップルが苦手でした。
好んでいただくようになったのはこの数年の事です。
江戸っ子若女将
2008/05/21 04:07
こんにちわ。いつも楽しく拝見させていただいています。私も年に1〜2回は石垣に行っています。
移住生活羨ましい限りですね。
散髪ですが私、会社員ではありますが昔から(10年以上)坊主頭でございます。世間が「オシャレ坊主」のような言葉がでるまえから実践しておりました。
ところで散髪代も出費として痛いと思います、電動バリカンでご自分でやられればコスト減間違いなしです。
最近の物は非常に安全ですので耳が切れた〜とかはまず起こらないでしょう。
慣れれば所要時間15分程で完了です。
地域の方とのふれあいを含めていろんな所を回られているとは思いましたが
余計な意見でしたらすいません。
ぷりん
2008/05/21 11:58
石垣島のフルーツは美味しいですよね。パインなども舌を刺すような感じが無く、まろやかで甘く最高だと思います。ドラゴンフルーツがサボテンの一種の実であることを知らない人も多いのでは。パッションフルーツも蔓系なので日除けとしても便利です。娘夫婦がジャングルを切り開いて家を建てたときに庭先に(と言っても数百坪ですが)パパイヤの木が数十本芽をだし、この年は近所の売店に出荷したほど。農家の方のお話のとおり翌年はアウトでしたが。果物を購入したいときは、郊外の売店に注目しましょう。安く良いものが手に入りますよ。
パイン農家に買いに行ったときには、購入した数と同じ数だけ規格外品をおまけしてくれたことがありました。マンゴーだったら良かったけれど、ラッキーでした。
太っちょ父さん
2008/05/21 19:04
江戸っ子若女将さん
スナックパインは酸味が少なく甘味が多いのでパイナップルが苦手な方でも大丈夫だと思います。
今の時期は「スナックパイン 販売」などで検索すると、多くの販売店がヒットするので、通販でも手に入れることができると思いますよ。

ぷりんさん
自分でバリカンも考えたことがありますが、やっぱり床屋さんで散髪してもらうのが気持ち良くて、入念な顔剃りや耳の産毛まで処理までしてもらえるので、幸せな気分になります。
月1回2000円くらいなので、これからも床屋さんお世話になると思います。

太っちょ父さん
ドラゴンフルーツは月下美人のような白く大きな花をつけるみたいです。
例年なら石垣島はGW明けた頃が梅雨入りと聞いておりますが、もう2週間くらい遅れているようです。
きっとフルーツや他の農産物にも影響が出てしまいそうですね。

皆さん、コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/21 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島のフルーツ 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる