『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ソーミンチャンプルー

<<   作成日時 : 2008/05/19 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

石垣島は台風4号の直撃を免れたようで、昨夜こそ激しい風雨でしたが雷もなく、今日は少し晴れ間も見られます。
これから台風が接近する地域の方は、くれぐれもご注意ください。

ブログネタ 困った時の グルメネタ (五七五)

・・・ということで、今回は食いしん坊の島人候補がお送りする『ソーミンチャンプルー』です。

ソーミンは沖縄方言で「素麺(そうめん)」のことです。
ソーミンチャンプルーはゴーヤ−チャンプルーなどと同じく、素麺をメインとした炒め物です。

「素麺を炒めるの?」と驚く方もいらっしゃると思いますが、沖縄では硬めに茹でた素麺を炒めてチャンプルーにするのが一般的です。

島人候補もこの食べ方は石垣島で初めて出会い驚いたものです。
もちろんコンビニやスーパーでも当たり前のように販売されています。

でも意外や意外!?これが美味しくて、冷たい素麺同様に食欲のない時(島人候補は滅多にありませんが)にもピッタリなのです。

そして作り方も簡単で慣れれば3分で作ることができますので、この機会に作り方を覚えて、是非挑戦してください。
ポイントは茹で過ぎない炒め過ぎないです。

<一般的なレシピ>
【材料】
素麺 1束
ツナ缶 半分
サラダ油、塩、胡椒、七味唐辛子、あさつき 少々

【調理】
鍋で湯を沸かしながら、あさつき等の薬味を細かく切っておきます。
たっぷりの湯で素麺をやや硬めに茹でた後に、冷水でよくもみ洗いしてヌメリを取ります。
※茹で時間は通常2分茹でるものなら半分の1分が目安
水気をしっかり切ってからサラダ油を少量混ぜておきます。
※サラダ油を軽く混ぜておくことで麺が絡み難くなります
熱したフライパンにサラダ油を入れて素麺とツナを少し炒めます。
塩、胡椒と七味唐辛子で味を整え最後にあさつきを加えます。
全体的に軽く混ぜ合わせて、お皿に盛ったら完成です。

画像


あさつきの代わりにニラを使ったり、ニンジンの千切りを加えても美味しいですよ。
※茹で過ぎたり炒め過ぎるとベタベタになってしまうので手際良く調理しましょう!

主食としても美味しいすが、お酒のおつまみにもピッタリです。
ツナ缶の汁を全部入れると油っこくなってしまうので、量を調整してください。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤヴァ〜いヽ(´ー`)ノ
美味そうでーす!
仰るとおり、お酒のツマミにもなりそうですー。
簡単なので、早速作ってみっぺかなぁ(´д`)
縛姫
2008/05/19 22:39
縛姫さん
こんばんは。
島人候補はこのソーミンチャンプルーが、結構ヘビーローテーションとなります。
少しおろし生姜を加えたり、削り節を散らしても美味しいですよ。
ツナ缶の代わりにラフテーやソーキを入れたり色々試しています。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/19 23:10
いまからの 季節にいいですね
炒めた麺 大好きです
かわらそば とか 門司、山口では有名ですね
ソーミンチャンプルー・・・やってみよう(^^)
かえる
2008/05/20 05:39
美味いですね〜〜〜幼少の頃から母親が作ってくれてました。
今日のランチはこれにします。

htt://kuni-92.seesaa.net/
Kuni
2008/05/20 10:42
うわ〜よく食べたなあ。
ツナをいれたりポークを入れたり。
つぼ焼き村役場
2008/05/20 12:04
かえるさん
良くある食材でお手軽に作れますので、是非お試しください。
瓦そばは食べたことがありませんが、茶そばを瓦の上で野菜やお肉と一緒に焼く料理みたいですね。
ソーミンチャンプルーも驚きましたが、瓦そばにもビックリです。

Kuniさん
モーレア島とボラボラ島に勤務されていたようで、羨ましいです。
沖縄と似たところも多いみたいですが、料理などはどうですか?

つぼ焼き村さん
作るたびに手際が良くなり美味しくできます。
硬めに茹でて、水分をしっかり切るのがポイントですね。

皆さん、コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/20 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ソーミンチャンプルー 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる