『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本最南端の○○

<<   作成日時 : 2008/05/18 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日の石垣島は台風4号の影響で風が強く、午後からは雨が降ってきました。
夜には所により雷雨となりそうです。

これまでの記事の中でも、石垣島にある日本最南端の○○をいくつか紹介しましたが、今回はこの『日本最南端の○○』に拘ってみたいと思います。

<日本最南端の島>
沖ノ鳥島(おきのとりしま)は、小笠原諸島に連なる太平洋上に浮かぶ日本最南端の島(サンゴ礁)です。
東小島(ひがしこじま)と北小島(きたこじま)の2つの島から成り、太平洋の絶海に孤立して形成された南北約1.7km、東西約4.5km、周囲約11kmほどのコメ粒形をした環礁の中にある無人島です。
※ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋

有人島としては、沖縄本島よりも400km以上離れた石垣島から更に約52km離れた波照間島(はてるまじま)です。
波照間島は、沖縄県の八重山諸島にある日本最南端の有人島で面積は12.7平方km、人口は600人弱で、住所は沖縄県八重山郡竹富町波照間となります。

<石垣島にある日本最南端の○○>
石垣島で日本最南端の○○を探すには地図で見る限りでは、西表島や波照間島にないものを探せば殆どが該当すると思います。

コンビニエンスストア
西表島や波照間島にはコンビニエンスストアがありません。
その代わり各部落には「○○売店」という野菜や肉、魚、酒類から衣料品まで販売してる売店があるようです。
この売店をコンビニエンスストアに含まなければ、日本最南端は島人候補が住むマンスリーマンションの近所にある「ココストア石垣八島店(登野城530−3)」になるかも知れません。

画像

写真は日本最南端のコンビニエンスストアと思われるココストア石垣八島店(未確認)です。

マクドナルド
以前の記事『石垣島のファーストフード店』にも書きましたが、石垣島のマクドナルドは真栄里のショッピングセンター「サンエー石垣シティ」に去年の12月オープンした1店舗だけで、日本最南端の店舗となります。
1985年8月にオープンした「糸満店」の日本最南端記録を22年ぶりに更新し、24時間営業のドライブスルーも併設しています。

括りをファーストフード店とした場合は、マクドナルドよりも「A&W石垣店(大川245)」の方が最南端となります。
微妙な位置に「モスバーガー石垣島店(大川11−1F )」もありますが、地図で確認する限りではA&Wの方が南になるようです。

地ビール
昨日の記事『石垣島地ビール』が日本最南端となります。
地図などで調べてはいませんが、石垣島ビール株式会社のホームページで「日本最南端の地ビール」と書いてありましたので素直に信じることにします。

この他にも、石垣島にはまだまだ日本最南端の○○がありそうですので、新たに見つけたら紹介したいと思います。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
波照間島には一度観光で行ったことがあります。
とてものんびりしていい島でした。
幻の泡盛と言われる泡波も飲み放題で、飲みすぎて少々二日酔いだったような。。。。
今までは波照間島が日本最南端の島と思っていましたが有人島といった意味なんですね。
沖の鳥島とは恥ずかしながら知りませんでした・・・・・・・。
天気が悪くなるようですのでくれぐれも気をつけてくださいね!
歯科医猛
2008/05/19 08:51
歯科医猛さん
沖の鳥島は半径200海里の排他的経済水域を確保するために、政府が消波ブロック設置とコンクリート護岸工事を施しチタン合金の金網を被せて必死に保護しているようです。
ご心配頂きありがとうございました。
幸い石垣島は台風の直撃を免れたようです。
夜こそ激しい風雨でしたが雷もなく、今日は少し晴れ間も見られます。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/19 13:30
こんにちは。
面白いデータですね。
僕も昨年、日本最北端○○と最東端○○を確認してきました。
北海道では最初から観光目的としているようなので、どこにでも[最北端○○]の××とついてます。
つぼ焼き村役場
2008/05/20 12:03
つぼ焼き村さん
石垣島の場合はあまり「最南端の○○」がついていないみたいです。
もっと南に島がいくつもあるので、本当に最南端なのかが分らないのかも知れませんね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/20 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
日本最南端の○○ 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる