『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣牛すじ煮込み

<<   作成日時 : 2008/05/15 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は曇りの石垣島です。
そして沖縄県が本土復帰して36年目の記念日です。

今夜から明朝にかけて台風が2つ発生するようで、この時期にこれだけ多くの台風が発生するのは珍しいような気がします。
台風のの影響で石垣島の梅雨入りは、もう少し先になるかも知れませんね。

最近はグルメ関連の記事が多くなっていますが、食いしん坊の島人候補ですので、何卒ご勘弁を!

今回は昨日のブログにも少しだけ書きましたが、『石垣牛すじ煮込み』です。
一昨日、行きつけのスーパー「かねひで」で、石垣牛のすじを発見したので、無性に牛すじ煮込みが食べたくなり、少々高かったのですが大人買い(?)しました。

オーストラリア産や国産でも安いものは100gが80円くらいですが、さすがは石垣牛!
100gで138円のパックで700g近くありましたので、950円でした。
量が多く何度も楽しめるので、そう考えれば高くないです。

石垣島っぽくするために調味料を少しアレンジしてみました。

<島人候補特製牛すじ煮込み>
【調味料】
醤油
昆布つゆ
石垣の塩
泡盛
石垣島産黒糖

生姜

【薬味】
あさつき
七味唐辛子

【下処理】
熱湯に牛すじを切らずに入れ、再度沸騰後3分くらい(牛すじの色が白っぽくなる)したら流水でよく洗う。
牛すじを一口大に切り、もう一度沸騰した湯に入れ、しっかり灰汁を取る。
量が多い時は、この状態で冷まし、ストックバックに入れて冷凍保存可能。

【調理】
鍋に下処理した牛すじと、ひたひたの湯を入れて30分くらい煮込む。
泡盛を入れてアルコール分が飛んだら、調味料を加え弱火で煮込む。
※脂を取り除くことと煮詰まることを考慮して、ここではあまり濃い味付けにしないこと
火を止めて常温まで冷ましたら、翌日まで冷蔵庫で寝かせる。
※味がしみ込み、固まった脂も簡単に取り除くことができる
固まった脂を取り除き、弱火で再加熱して味を調える。
皿に盛り、薬味(あさつきや七味唐辛子)を散らして完成。

画像


味付けはいつも目分量で、日本酒(料理酒)の代わりに泡盛を、砂糖の代わりに石垣島産黒糖を使いました。

今回は再加熱の時に、ゆで卵も一緒に煮込みましたが、大根やゴボウ、コンニャク等を一緒に煮込んでも美味しいです。
ご飯にかけて「牛すじ丼」にしても美味しいですよ。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いいですねえ。
コーレーグースを加えたりしませんか?
つぼ焼き村役場
2008/05/16 08:37
お見事!
写真を見て感心しました。
何故か、家族でこの手の料理を食べるのは私だけ。美味しいのにねェ。暫くキッチンに立っていないので挑戦してみようかな。
嗚呼、腹減った。昼飯食べに行こう。
まさかランチに牛筋を出しているところなんてないよねェ。
太っちょ父さん
2008/05/16 12:09
つぼ焼き村さん
島唐辛子のクース漬けも少し入れたのですが、あまり隠し味になりませんでした。
今度はもう少しいっぱい入れてみます。

太っちょ父さん
牛すじの下処理さえしっかりすれば、あとは煮込むだけなので簡単です。
ご飯に刻み海苔をかけて、煮詰まった牛すじ乗せると、これまた絶品です。
この方法だとお汁まで全て食べられるので、きっと環境にも優しいです。

お二方ともコメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/16 19:57
島人候補さんの記事を拝読して、ラーメンにまでコーレーグースとニンニクを加えたりしました。
もう体中ぽかぽかでした。
北海道は寒いんです。
午後2時頃で日陰での吐息が白く、メガネが曇ったくらいでした。
つぼ焼き村役場
2008/05/18 05:11
つぼ焼き村さん
いつもありがとうございます。
コーレーグースは島人候補も好きで、沖縄そばを食べる時は必ず入れます。
でも入れすぎるとアルコールが強いので、飲酒運転に引っ掛かりそうで、ドライブ中の飲食時は量を控えています。

是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/18 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣牛すじ煮込み 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる