『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS スパム(ランチョンミート)の缶詰

<<   作成日時 : 2008/05/13 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今回は石垣島のコンビニやスーパーで良く見かける『スパム(ランチョンミート)の缶詰』について調べてみました。

スパム(ランチョンミート)の缶詰は主に豚肉と(牛肉や稀に鶏肉)とラード(豚脂)、肉に対しておよそ2.5%の食塩、香辛料や調味料を細断機(カッター)にかけ、加熱せずに長方体型の缶(ランチョンミート缶)に脱気充填したもので、密封された缶詰は、340g入り缶の場合、116℃で65分間の加熱殺菌を経てから店頭に並びます。

画像


最も有名なブランドは「SPAM(スパム)」で、調理済みなので、そのまま食べることも出来ますが、沖縄では5mmぐらいの厚さに切ってフライパンで焼いたり、チャンプルーなどの炒めものの具材として利用します。

沖縄では戦後の食糧難の頃に、豚肉の代用品として米軍経由で広まったとされています。
それ以来、沖縄料理では欠かすことのできない食材となり、「ポーク卵」は沖縄の大衆食堂の定番メニューにもなっています。

島人候補も早速「ポーク卵」を作ってみました。
材料は生卵2個とスパム4分の1だけです。

5mm厚くらいに切ったスパム2枚の両面をフライパンで軽く焼いたら、お皿に移しておきます。
次に薄焼き卵をつくり、先ほどのスパムを巻いて完成です。

スパム自体の塩味があるので、卵焼きに味付けは不要です。
お好みでケチャップなどをかけると良いかも知れません。

画像


特に決まりはないようで、スパムを巻かずに、別々にお皿に盛っても「ポーク卵」です。
また、卵焼きの代わりにスクランブルエッグや目玉焼きにしても「ポーク卵」です。
コンビニではこのポーク卵を挟んだ「ポーク卵おにぎり」も販売されています。

ちなみに、繰り返し送られてくる迷惑メールのことをスパムと呼びますが、これは「SPAM(スパム)」の商品名をモンティ・パイソンの作品の中で、連呼するように使われたことに由来しているようです。

人気商品なので美味しいのですが、塩味が濃く毎日食べていると流石に飽きてしまいます。
しかし軍では比較的安価で賞味期限も長い事から、そればかりを供給しました。
しまいには兵士達は「昨日もスパム、今日もスパム、明日もスパム、来週になってもまだスパム・・・」とぼやいたと言われています。
※ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございますぅ^^

実は・・・学校でサークル作り、前述に関して研究中なんですぅ・・・そんな大したもんでないですけどぉ
夏休みまでにはレポートがまとまると思いますぅ・・・発表できるようでしたらご連絡しますね♪
773
2008/05/13 21:28
ナナミさん

もし、ご自分で登録しているアフィリエイトがあれば、分からないことをサポートセンターに問い合わせるのも良いと思いますよ。
レポート頑張ってください。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/13 23:37
おはようございます。
TULIPの業務用2kgの空き缶が何故か我が家にあります。
もう食べちゃいましたけど。(^^ゞ
正月に来る予定だった友だちから北海道にない
何か珍しいものと言われて手配しました。
あれもハマりますよね。
つぼ焼き村役場
2008/05/14 07:46
おはようございます。僕もポーク卵大好きです!
あれは嵌りますね。沖縄に居た頃は毎日のように朝飯はポーク卵おにぎりでした。
でもこっちの人はスパムといっても?な感じで地域によってここまで食文化も違うものかと思います。
石垣島からのお土産でスパムをたくさん買ってきたのでおいしく頂いております。
ちなみに僕はフーチャンプルーが大好きです。
歯科医猛
2008/05/14 12:26
島人候補さん、お久しぶりです。
11日に石垣島より帰宅しました。ウィークリーマンションの新築ラッシュには驚きました。お宅の前も何度か通りましたよ。シュノーケリングの話がありましたが、ライフジャケットの着用をお奨めします。今年も黒島で一人が亡くなっていますが、中年は日頃の運動不足もあって事故に遭いやすいと思います。私も山原川河口のビーチでシュノーケリングを楽しんできました。婿殿は隠れていたところを発見され、プッと膨れたアバサーをゲット。晩飯の味噌汁にされちゃった。動きの鈍いおデブの一員として同情してしまいます。何も膨れなくてもいいのにね。
それにしてもGW後半の寒いこと。Tシャツ・短パンでは厳しかったなァ。
スパムの食べ過ぎには注意してください!皆さん。脂質の塊であっという間に太っちょ父さん・母さんになってしまいますよう。
今回、胴回り45CM,体調3m超の大蛇の目撃談などを仕入れてきましたので機会があったらお話ししますね。裏石垣はおもしろい!島人候補さんも街中などに居らず、裏へ来ませんか?

太っちょ父さん
2008/05/14 18:57
つぼ焼き村さん
島人候補も最初はTULIPでしたが、最近はMidlandのうす塩味を使っています。
ポーク卵やチャンプルーに利用できるので、とても便利ですね。
でもそのまま焼いて食べたら脂がきつかったです。

歯科医猛さん
まだ麩チャンプルーは食べたことがありません。
少し食欲がないときはソーミンチャンプルーもいいですよ。
素麺とツナ缶と薬味があれば簡単に出来ます。

太っちょ父さん
島人候補は石垣島に居るので「お帰りなさい。」は変ですね。
マンスリーマンションの向かいにある海人食堂の海鮮館には行きましたか?
昼食と夕食の時間帯は平日でも車がいっぱいで、なかなか人気があるようですよ。
スパムの食べ過ぎには注意します。
裏石垣のお話楽しみにしていますので、裏の魅力を是非聞かせてください。

皆さん、コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/05/14 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スパム(ランチョンミート)の缶詰 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる