『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島のテレビ放送

<<   作成日時 : 2008/05/11 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

島人候補は家にいる時にテレビを良く見ますが、石垣島に来てからは少し減ったように思います。

千葉では地上波放送でNHK総合、NHK教育と民放5局の放送を見ることが出来ましたので、どの時間帯でも見たい番組がありましたが、石垣島ではNHK総合、NHK教育の他に民放2局しか放送されておらず、見たいと思う番組が減ったからです。

今回は『石垣島のテレビ放送』について調べてみました。

石垣島の中継局は、南部と周辺離島(竹富島、黒島、小浜島など)、西表島東部、さらに波照間島までカバーする石垣中継局と、北部をカバーする川平中継局の2ヶ所あります。

民放はUHFでの放送のため、テレビチャンネルの8chに沖縄テレビ(OTV)、10chに琉球放送(RBC)がチューニングされていて、石垣島で発行されている新聞等のラテ欄でも同様の表示となっています。
NHKは総合が9chで教育が12chと石垣局のチャンネルを表示しています。

石垣島では1993年12月16日に新規の中継局が出来るまでは石垣ケーブルテレビで系列キー局のTBSとフジテレビの番組と当該民放両局のテレビ番組も時差配信していたものの、テレビ朝日や日本テレビに比べ少なかったようです。

また琉球朝日(QAB)は宮古島同様現在のところ中継局もなく、石垣ケーブルテレビでの再配信も行われていないため直接受信出来ず、石垣島ではテレビ朝日系の番組は殆ど放送されていないようです。

画像


2006年に沖縄県内でも順次開始された地上デジタルテレビジョン放送(いわゆる地デジ)ですが、石垣島ではNHKが2008年に石垣中継局、2009年に川平中継局がそれぞれ開局を予定してますが、民放については今のところ検討中で具体的な目処が立っていないようです。

地上波有効活用のため総務省のお達しで2011年7月24日には地デジに切り替わりアナログ放送が終了するといわれていますが、石垣島では間に合いそうにありませんね。

島人候補の携帯電話はワンセグ放送に対応していますが、沖縄県に設定してもチューニングできませんでしたので、こちらも当分先になりそうです。

ちなみに「笑っていいとも」は千葉と同じく平日の12時から放送されていますが、「増刊号」は千葉では日曜日10時から放送だったのが、こちらでは12時からに変更されていました。
「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」は千葉と同じ時間帯で放送されています。

【MicroAd(マイクロアド)】の結果と【人気ブログランキング】の順位は毎月1回の報告に変更します。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いい情報ありがとうございました。
bigpink114
2008/08/24 14:08
bigpink114さん
わざわざコメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/08/24 22:51
沖縄県内の周辺離島に株式会社FM沖縄の中継局を設置させましょう!!!
ガチャピン
2017/01/06 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島のテレビ放送 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる