『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島の地名

<<   作成日時 : 2008/02/16 14:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先ずはご報告と宣伝です。

先日「バリューコマースアフィリエイトプログラム」への参加が承認されましたので、登録用リンクを設置しました。
このブログを経由して新規登録されると、島人候補に500円(1人あたり)のお小遣いが支払われる仕組みのようです。

もしアフィリエイトを検討されている方がいらっしゃいましたら、トップページ右下の[広告スペース]にある【バリューコマース登録へ】をクリックすると、説明などのページが開きますので、ご検討ください。
他にも様々な会社の宣伝が出きるようですので、このブログのテーマにマッチしたものが見つかれば追加していきたいと思います。

さて本題に入ります。
石垣島の就職情報や賃貸物件を検索していると、読み方の分からない地名が目立ちます。
皆さんは「真栄里」の読み方分かりますか?
恥ずかしながら、島人候補は「シンエイリ」だと思い込んでいました。

そこで、今回は石垣島の地名(石垣市○○)の読み方を調べてみました。

<地名の読み方>
新川 アラカワ
石垣 イシガキ
伊原間 イバルマ
大川 オオカワ
大浜 オオハマ
川平 カビラ
崎枝 サキエダ
白保 シラホ
新栄町 シンエイチョウ
桃里 トウザト
登野城 トノシロ
名蔵 ナグラ
野底 ノソコ
浜崎町 ハマサキチョウ
平得 ヒラエ
平久保 ヒラクボ
桴海 フカイ
真栄里 マエザト
美崎町 ミサキチョウ
宮良 ミヤラ
八島町 ヤシマチョウ

赤文字は島人候補が間違った読み方をしていた地名です。
この情報は日本郵便の番号検索で調べたので正確だと思いますが、もし誤りなどありましたら、ご報告お願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
伊原間は、反対から読むとマルバイとなりまして、これは「丸裸」という意味であります。
船越は、もちろん「ふなこし」ですが、「ふなくやー」とも読みます。この場所は、陸地が200mしかありません。船をこいで平久保の岬を回ってくるより、船を担いで200m歩いて超えた方が早いという、不思議な場所です。
おじさん(ruojisan)
2008/02/16 23:00
おじさん(ruojisan)さん、コメントありがとうございました。

反対に読むと意味があるいうのは面白いですね。

それで思い出しましたが北海道のJリーグチームに「コンサドーレ札幌」があります。

このチーム名のコンサドが反対から読むとドサンコ(道産子)で、それに外国っぽくオーレ付けて「コンサドーレ」になったらしいです。

そのまま「ドサンコーレ」でも良かったのでは?と思う島人候補でした。

宜しければ、また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/02/17 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島の地名 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる